インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.6.2
商品紹介

間違えて覚えていた日本語ランキング

買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。

正しい日本語系の書籍を買取させていただきました。
正しい日本語正しい日本語はどっち

こちらは高価買取させていただきました。日本語を学ぶ系の書籍は専門書になるほど高額な傾向があります。

日本語は難しい

日本語ってすごく難しいですよね。世界の言語の中でも、アラビア語と並んで最高難度の言語のひとつだと言われています。

特に漢字が難解なようで、違う星の言語のように見えるようですね。漢字は日本人にとっては母国語ですが、なんとなく意味が分かっても正確には把握できていない言葉もあるのではないでしょうか。

間違えて覚えていた日本語ランキング

間違えて覚えていた日本語ランキングというものを見つけました。

これ、私もかなり間違えて覚えて使っていたものがたくさんありましたので恥ずかしい限りです。

15位・潮時
◯もっとも適切なタイミング
×手遅れ、引き際

14位・破天荒
◯前人のなしえなかったことを初めてすること
×豪快で大胆な様子

13位・初老
◯もともとは40歳くらいの意味
×60歳くらい

12位・確信犯
◯正しいことだと信じて行う犯行
×悪いと分かっていて行う犯行

11位・下世話
◯世間で人々がよくする話し
×下品な話し

10位・割愛
◯惜しいと思いながら省略
×単に省略すること

9位・複雑骨折
◯骨が折れて皮膚を突き破った状態
×複雑に骨折して骨が粉々になったり潰れた状態

8位・辛党
◯甘いものより酒が好き
×辛い食べものが好き

7位・性癖
◯性質上のかたよりやくせ
×性的嗜好

6位・姑息
◯一時しのぎ
×卑怯

5位・微妙
◯趣深くなんともいえない美しさがある様子
×よくもなく悪くもなくイマイチ

4位・元旦
◯元日の夜明けから明け方
×元日、1月1日

3位・敷居が高い
◯相手に不義理などをしてしまって行きにくい
×高級すぎたり上品すぎて入りにくい、とっつきにくい

2位・フレンチキス
◯舌を使った熱烈なキス
×軽い唇だけのキス

1位・爆笑
◯大勢が笑う
×大笑いする

間違えている言葉

私はこのほぼ全ての言葉を間違えて覚えて使っていました。お恥ずかしい。

といってもおそらく世の中のみなさんがそうなのかもしれません。一般的には間違えている方の言葉が、正しいと認識されでいるのではないでしょうか。

ということは、本来は正しい方の言葉の意味で使っても正しく伝わらないということになってしまいますよね。これはもう何が正しいのか、正しいってなんなのかということになってきてわけがかわらなくなってしまいます(苦笑)

間違えていることはわかっていても、周りに意図を伝えるためにはあえて間違えた意味のままで使うということが効率的かもしれません。いちいち正しい意味を解説するほうが面倒くさい人だなと思われてしまいそうですしね。

こうして言葉の意味そのものが徐々に変わっていくのかもしれません。

まとめ

日本語は世界的に見ても難しいので数十年使い続けていても、正しく使うというのは難しいものです。

まあ論文を出すというわけでもなければ日常にそこまで問題はないのですけどね。

正しい日本語が一般的に浸透しないと、雑学程度で収まってしまうのが残念ですがそれもしょうがない部分もあるのかもしれません。言葉の使い方は時代によって移り変わっていくのでしょう。

本・CD・DVD・ゲーム|出張買取・宅配買取
北海道札幌市豊平区中の島2条10丁目2-12名美ビル1F
買取のご用命がございましたらこちらまでお気軽にお電話ください
0120-111-974

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る