インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.5.30
商品紹介

辞典の買取

買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。

買取品目で辞典についての問い合わせがいただくことがよくあります。

辞典は買取可能なのでぜひお売りいただきたいもののひとつですね。

辞典の買取

辞典の買取についてもちろん可能となっております。カテゴリーとしては本に属しますね。

他の本に比べて定価が高めということもあり、辞典は基本的に高い査定額が付くことが多いです。

国語辞典や英和辞典などは需要も高く高価買取品ですね。

他には古語辞典、類語辞典、アクセント辞典など言語系が多いですが、自動車辞典やお薬辞典などモノに関する辞典もかなり高額査定となる傾向があります。

ただ、注意点もいくつかありますね。

辞典の注意点

辞典は函と呼ばれるケースが付属していることが多いので、この函がないとマイナス査定となってしまいます。

あとはページ数が膨大なために書き込みがあるかどうかをチェックする時間がかかるということです。書き込みがある場合はお客様から申告してくださるとお時間の短縮にも繋がります。

また1ページが薄いため、ページにヨレや傷みが出やすいというところですね。ページ破れはかなりのマイナスとなってしまいます。

基本的に綺麗な状態なら問題ないのですが、繰り返し使うために劣化しやすいのが注意点といったところでしょう。

あとは、新版が出やすいので、古いものは新しいものが出るたびに価格が落ちていくというところです。できるだけ古くならないうちにお売りいただくとありがたいですね。

言語系の辞典

上でも書きましたが、辞典は言語系が多いです。日本後関連のものだけで国語辞典、古語辞典、漢語辞典などなどたくさんありますね。

日本語のモノも高額なのですが、外国語はさらに高額な傾向があります。供給が少ないからですね。

フランス語、ドイツ語、スペイン語などのヨーロッパ系もそうですが、ラテン語、アラビア語、ヘブライ語などはかなりの高額査定となっております。

英和辞典は供給が多いため、外国語の中では比較的安めの傾向です。それでも単行本よりは高額ですけどね。

まとめ

辞典の買取について書いてみました。

辞典は分厚く重いですから、持ち込みよりも宅配や出張買取でこちらから査定に伺う方が向いているカテゴリーですね。

函付き、綺麗な状態で新版が出る前にというのが査定のプラスポイントです。

プラスがなくても基本の査定がかなり高額の傾向がありますので、ご不要なお品物がございましたらぜひお声を掛けてください。

本・CD・DVD・ゲーム|出張買取・宅配買取
北海道札幌市豊平区中の島2条10丁目2-12名美ビル1F
買取のご用命がございましたらこちらまでお気軽にお電話ください
0120-111-974

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る