インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.3.1
商品紹介

卒業ソングの移り変わり

いつも買取のご依頼ありがとうございます。札幌買取一番です。
雪

卒業式日程

3月に入り、卒業式シーズンとなりましたね。

本州なんかでは卒業式と言えば3月の1週から2週にかけて行われることが多いのですが、札幌では3月1日という日程が多いですね。

中学や高校によっても違いますが、今年も3月1日予定だった高校がほとんどだったと思います。

それが今年は大雪の影響によってどこもずれ込んでしまっているようですね。さすがにこれだけの大雪では登校できない生徒さんが多すぎるんでしょう。

卒業式といえば

卒業式と言えば別れですかね。

どうしてもセンチメンタルになって感傷的になってしまいます。私も思い出しただけでちょっと特別な日です。

大人になってもこの感情をもって、思い出して感傷的になれるっていうのはすごく大事なことだとですよね。

昔は「思い出」の重要さっていうのはわかりませんでしたが、今となっては本当にお金に変えられないものだと実感します。

なんか笑うせぇるすまんかなんかで思い出を高額で買い取るみたいな話があったような気がしますね。

いや、当店は買取店なんですが、今回はその流れから買取の話につなげたいわけじゃなく、卒業式に歌う曲について書きたかったわけなんです。

卒業ソングの移り変わり

というわけで卒業ソングの今と昔の移り変わりを書いてみたいと思います。

昔の卒業式歌と言えば、大地讃頌、仰げば尊し、蛍の光、卒業写真なんかじゃありませんでした?

ですが今はJPOPなんかが主流のようですね。

手紙~拝啓十五の君へ~(アンジェラ・アキ)、3月9日(レミオロメン)、さくら(森山直太朗)、YELL(いきものがかり)なんかが主流で他にもたくさんあるようですね。

ただ、旅立ちの日はJPOPじゃありませんが、一番多く使われているはずです。

旅立ちの日は例外として、JPOPを卒業式で歌うっていう感覚がちょっとわかりませんが、それでもやはり感極まるものがあるんでしょうね。

またあの感覚を味わいたいものです。

まとめ

なんか卒業式ってすごく好きなんですよね。

ただ、個人的には予行練習をしすぎるのがすごく嫌だったなあと思います。まあ失敗するわけにもいかないので大人の事情もあるんでしょうけど。

というわけで買取とは全然関係のない話ばかりでしたが今回はこの辺で。

札幌買取一番
本・CD・DVD・ゲーム|出張買取・宅配買取
北海道札幌市豊平区中の島2条10丁目2-12名美ビル1F
買取のご用命がございましたらこちらまでお気軽にお電話ください
0120-111-974

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る