インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2019.9.27
商品紹介

【DVD-BOX買取】「映像の世紀」全11集

札幌市中央区にてDVD-BOXの買取をさせていただきました。

 

 

こちらはNHKエンタープライズより発売された「映像の世紀 全11集」です。

DVDやBDの買取を当店でも行わせて頂いておりますが、やはりお客様から頂くご依頼で圧倒的に多いのは、映画やアニメです。

次点で多いのはTVドラマやバラエティーなどですが、今回買い取らせて頂いたようなドキュメントや舞台劇は根強いファンが多いため、お値段が比較的安定してお付けできます。

ドキュメントDVDってどんなジャンル?

今回、買い取らせて頂いたようなドキュメントのDVDやBDは「記録」を主眼に取り扱ったものです。

「映像の世紀」のような歴史を題材にしたものや、紀行を題材にしたものや、DNAや宇宙旅行などを主眼にしたサイエンスものなどで様々なジャンルがあります。

ドキュメントは各作品毎に勿論、テーマはありますがドラマや映画とは違い、その記録を取っている対象に何か手を加えることなく、記録していくことが大事です。

こう聞くと、「固いジャンルなのかな?」と思いがちですが、チャレンジ精神が旺盛なジャンルでもありますので、心踊るものから、思わず笑ってしまう程の真面目さを示したりすることもあります。

ドキュメントと肩に力を入れずに興味があれば、誰でも気軽に見ることができるのも特徴なのかもしれません。

DVDを売る時のポイント

それでは、ドキュメントのDVDやBDをお売り頂く時に少しでも高くなるようなポイントは何かと言えば、まず第一に「盤面の状態はどうか」ということが挙げられます。

やはり、盤面が傷ついているものと綺麗なものであれば、どうしても傷ついているものは減額しての査定になってしまいます。

そして、次に「リーフレットはついているか?」ということが挙げられます。

DVDやBDのケースの中に、チャプターリストや解説を記載された薄い冊子がリーフレットです。

リーフレットが無くても勿論買取はさせて頂きますが、やはりあるものとないものでは、あるものの方が高くなりやすいです。

ここまで、2つ程ポイントをご紹介してきましたが、ごく簡単にまとめると「状態は綺麗なものであれば、あるほどお値付けは高くなる」ということが高価買取に繋がりやすいということになります。

DVDBOX・Blu-ray買取

買取のポイントについてもう少し。

ドキュメントは全体的に人気があり、比較的高価買取に繋がりやすいですが、その中でも特に人気のあるものがあります。

それは「制作会社がどこか?」ということがあります。

例えば、今回買い取らせて頂いた「NHK」やイギリスの国営放送局「BBC」、ドキュメントで有名な「ディスカバリーチャンネル」等は特にドキュメントのジャンルの中でも人気のある制作会社になっています。

また、通販会社等が独自に制作したドキュメントは一枚一枚ですとお値付けはできないこともありますが、「10巻揃い」などのまとめたものですと、お値付けが非常にしやすくなっています。

「もう、見なくなったDVDやBDがある」というお客様は是非、札幌買取一番にお任せください。

経験豊富なスタッフが一点一点を丁寧に査定させて頂き、お客様にご満足頂けるよう買取りさせていただきます。

まずは、お電話やメールからでも結構ですのでお気軽にお問い合わせください。

買取可能なドキュメントのDVD-BOX・Blu-rayの一例

タイトル

販売会社

NHK特集 シルクロード デジタルリマスター版 DVD-BOX

NHKエンタープライズ

ウェポン・フロントライン 航空自衛隊 F-4ファントム 時代を超えた戦闘機

松竹

東京裁判 デジタルリマスター版

キングレコード

銀嶺の空白地帯に挑む カラコルム・シスパーレ ディレクターズカット版

NHKエンタープライズ

Marley

Magnolia

素顔のカラヤン

ユニバーサル ミュージック クラシック

BBC ウォーキング with ダイナソー ~恐竜時代 太古の海へ

TCエンタテインメント

劇的紀行 深夜特急

ソニー・ミュージック

高畑勲、『かぐや姫の物語』をつくる。~ジブリ第7スタジオ、933日の伝説~

ディズニー

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る