インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2019.2.14
商品紹介

【DVD買取】アニメと演劇の間

札幌市手稲区にてDVDの買取をさせていただきました。

 

こちらは、「ミュージカル『刀剣乱舞』 ~真剣乱舞祭 2016~」(PRIME CAST)です。

本作は人気ゲーム「刀剣乱舞」を舞台化したもので、昨年の紅白歌合戦に参加していたので、ご覧になった方も多いかもしれません。

今このようなアニメやゲームなどを原作にした「2.5次元ミュージカル」が注目を集めています。

意外と長いその歴史

近年になって唐突に出現した感じのある2.5次元ミュージカルですが、その源流は意外に歴史があります。

1974年(昭和49年)に宝塚歌劇団で演じられた「ベルサイユの薔薇」が社会現象になったのが一つの発端だと言われています。

以降も宝塚ではゲームやアニメなどを原作にした舞台が演じられています。

それ以外にも「テニスの王子様」や「サクラ大戦」などを舞台化したものが人気になり、徐々にその観劇層が増えていったと言われています。

少し珍しいところでは人気漫画「ONE PIECE」が歌舞伎化した等と様々な舞台化がありますね。

2.5次元ミュージカルの魅力は何か?

さて、そんな2.5次元ミュージカルですが、その魅力はなんと言っても「漫画やアニメでしか見たことのないキャラクターが実際に動き回っている」所にあるのではないでしょうか。

実際には存在しない2次元のキャラクターが目の前で生き生きと動き回っているところは、やはりファンなら見てみたいという願いがありますよね。

2.5次元ミュージカルはそんなファンの願いを一種叶えている部分が強みなのかもしれません。

また、逆に舞台を見たことで、原作を読むという現象も発生していますので、原作と舞台双方が影響しあっている点も魅力の一つにあります。

DVD買取

DVDの買取についても少し。

さて、そんな2.5次元ミュージカルのDVDですが、買い取らせて頂く時に特に注意している点は、付属品の有無です。

やはり、次に買われる方も熱心なファンな方が多いですので、当店も査定させて頂くときは、特に付属品の欠品に注意しています。

また、同じ公演を収録したものでも通序盤、初回限定盤、特殊盤などで買取価格もかなり変わりますので、お売り頂く前には是非付属品を軽くチェックしてみてくださいね。

もし、お手元にご不要なDVD、ブルーレイなどがありましたら、お気軽にお声がけください。喜んで査定させて頂きます。

買取可能なDVD、Blu-ray Disc一例 

タイトル

販売元

 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~つはものどもがゆめのあと~

 Prime Cast

 ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」-Amour Eternal- 

 キングレコード

 ミュージカル「黒執事」 -Tango on the Campania-(完全生産限定版)

 アニプレックス

 おそ松さん on STAGE ~SIX MEN’S SHOW TIME~ 

 エイベックス・

 ピクチャーズ

 ミュージカル「Dance with Devils」

 エイベックス・

 ピクチャーズ

 ミュージカル「陰陽師」~平安絵巻~

 TCエンタテイン

 メント

 ミュージカル「スタミュ」

 NBCユニバーサル

 ミュージカル 「 ヘタリア ~ The Great World ~ 」

 KADOKAWAメディア

 ファクトリー

 なかよし60周年記念公演 ミュージカル「リボンの騎士」

 ネルケプランニング

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る