インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.9.13
商品紹介

【DVD買取】想像力がもの言う

先に、この度発生した北海道地方における地震により、被災された皆様、そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。

被災地のみなさまの安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

余震など予断を許さない状況ではありますが、みなさまが一刻も早く平穏な生活を取り戻されることも併せてお祈り申し上げます。

 

通常業務に関しまして、札幌市北区にて特撮関連のDVDの買取をさせていただきました。

 

 

こちらは、東宝から販売された「東宝特撮 巨大生物箱 DVD-BOX」ですね。

特撮は昔から今に至るまで根強い人気のある映像のジャンルです。

特撮と言うと、ゴジラや仮面ライダーのように子ども向けのジャンルと昔は言われましたが、そこに込められたテーマなどは今でも大人でも鑑賞に耐えられることが多く、近年では「シン・ゴジラ」のヒットなどで改めて注目されているジャンルですね。

想像を形にして

特撮は映画の発明と共に発達してきた分野だと言われています。

実際には映像で撮影することが難しい部分でも、そこを映像化することに数多くの特撮関係者は苦心してきたとも言われています。

海外ではレイ・ハリーハウゼンという巨匠がいましたし、日本では何と言っても円谷英二という天才がいました。

日本ではミニチュアを使用した特撮が使用され、非常に独自の文化を発達させてきたのも面白さの一つだと言われています。

しかし、1990年代以降はCGの発達などにより、従来の特撮で使用されていたミニチュアや着ぐるみ等のアナログな特撮が減少してきており、今後どのように継承していくのかも注目されています。

どんな作品があるのか?

さて、そんな特撮ですが、大まかに分けると「怪獣もの」、「ヒーローもの」、「SFもの」などに分けることができます。

「怪獣もの」は、ゴジラシリーズやウルトラシリーズ、ガメラシリーズなどのいわゆる特撮のイメージする時の代表されるものだと言われています。

「ヒーローもの」は仮面ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズなどの現在もテレビで放送されていることもあり、目にする機会も多いですよね。

「SFもの」ですと、日本沈没などの過去の大作が多くあるジャンルです。

もちろん、これ以外にも特撮が使用されている映画は多くありますので、非常に広く分野で区切ることも難しいジャンルなのかもしれません。

DVD買取

DVDの買取についても少し。

特撮に関するDVDやブルーレイでは、やはり人気があるのは東宝や東映などの名作を数多く持っている会社の作品が人気です。

もちろん、他の会社の作品もお値付けさせて頂きますが、やはり特撮で一時代を築いた2社と比べると、ややお値付けが厳しくなることもあります。

また、特撮作品では全般的にボックスや特典冊子そのものがメインになることもありますので、お売り頂く時は是非ご確認いただくと、買取価格もグンと変わります。

お手元にご不要なDVDやBDなどがありましたら、お気軽にお声がけください。喜んで査定させて頂きます。

買取可能なDVD・BD一例 

タイトル

販売会社

 仮面ライダーV3 Blu-ray BOX 

 東映

 「怪獣倶楽部~空想特撮青春記~」Blu-ray BOX

 バップ

 東映TV特撮主題歌大全集

 東映

 鉄甲機ミカヅキ DVD-BOX

 メディアファクトリー

 東宝特撮Blu-rayセレクション

 東宝

 円谷プロ特撮メカニック大全

 東映

 帰ってきた“おはよう”ヒーロー 行け!行け!ゴッドマン&グリーンマンBOX

 東宝

 特撮秘宝コレクションDVD-BOX

 キングレコード

 ヤマトタケル

 東宝

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る