鉄道模型の買取について
当店では現在、鉄道模型の買取を強化中です。
鉄道模型と一口に言っても様々な種類がございます。今回はそんな鉄道模型の中でも代表的な種類を紹介いたします。合わせて、高価買取のためのコツもご紹介させていただきます。
鉄道模型の規格
Nゲージ
線路幅が9mmの日本では最もポピュラーなサイズの鉄道模型。
線路幅が9mmということで「Nine」の頭文字をとって「Nゲージ」と呼ばれています。
一説によると日本に流通している鉄道模型のうち70%以上はNゲージともいわれています。
KATOやTOMIXといったメーカーが有名ですがグリーンマックスやマイクロエースなどあらゆるメーカーのNゲージの買取が可能です。
HOゲージ
線路幅が16.5mmの日本で2番目にポピュラーなサイズの鉄道模型。
後にご紹介するOゲージの半分(Half)の大きさということで「HOゲージ」という名が付きました。
海外ではこちらの規格の方が主流で、金属製のものが多く、Nゲージと比較すると高価買取なものが多いです。
Oゲージ
線路幅が32mmの鉄道模型。0番とも呼ばれます。普段、鉄道模型の買取をしていてもまず見かけることがありません。
Nゲージと比較するとHOゲージがかなり大きく感じますが、そのHOゲージの2倍ということで、見た目からして存在感、重量感があります。
1900年頃に発売した当初は主流のモデルでしたが、その後HOゲージ、Nゲージへと時代の流れと共に移り変わっていきました。
Zゲージ
線路幅6.5mmの最も小さい規格の鉄道模型
これ以上小さい鉄道模型は無いだろう、という意味を込めてアルファベットの最後のZを用いて、Zゲージという名が付きました。
何より小さいのでスペースを取らずコンパクトな鉄道模型です。
鉄道模型を高く売るコツ
鉄度模型はコレクション品のため状態により、大きく金額が変動します。
ここに代表的な鉄道模型を売る際に注意するポイントをあげます。
- コンディション(使用済みか未使用か)
- 汚れやキズ、日焼け、ホコリなどがないか
- 正常に走行するか、ライトは点灯するか
- 付属品が揃っているか、(箱、パーツ、etc)
- 喫煙臭の付着は無いか
※走行しない、ケースが欠品している、破損している、などの場合でも買取自体は可能です
KATOとTOMIXの2大メーカーをはじめ、天賞堂やエンドウやメルクリン、ROCOなどの海外メーカーまで何でも査定が可能でございます。
駅舎やホーム、住宅、ビルといったストラクチャーやパワーユニット、各オプションパーツ、鉄道雑誌まで鉄道模型に関するものなら何でも買取可能です。
まとめ
今回は代表的な鉄道模型の規格をご紹介いたしました。
ご自宅に眠っている鉄道模形はありませんか?
遺品整理やお部屋の片づけでホビーが大量にあって運び出しが困難で処分にお困りの方
大切にコレクションしていたため捨てるに捨てられず信頼できる業者をお探しの方
価値を理解し、丁寧に査定くれて少しでも高く売却されたい方
鉄道模型などのホビー商材に関しては、買取の中で思わぬ高値が付くことも多いジャンルです。
当店がお役に立たせていただきます。お気軽に一度ご相談くださいませ。