インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2021.10.4
お得な情報

株・投資の本を売るときに知っておきたいポイント-本の査定士が徹底解説!

家の中に読まなくなった株や投資の本が眠っているという方は少なくないのではないでしょうか。

そういった本は思い切って売却し、新たな本を買うときなどの原資にしてしまうのがおすすめです。

この記事では、株・投資関連の書籍を売る際に知っておきたいポイントをご紹介していきますので、本の扱いに困ったらぜひ参考にしてください。

どこの古本買取店で売るかを考える

株・投資関連の本を売る際に、まず考えなければならないのはどこで売るかという点です。

選択肢としては、古本屋に買い取ってもらう方法やフリマアプリを使って売却するという方法がありますが、それぞれにメリットとデメリットがありますので、自らの希望を踏まえてどちらにするかを決めるようにしましょう。

一つ目の古本屋に買い取ってもらう方法のメリットは、何といっても短期間で現金化ができるという点です。

店頭に持ち込めばその場で現金を手にすることができますし、郵送でも数日で入金してもらえることから、すぐにキャッシュが欲しいという場合には適した方法であると言えます。

ただし、古本屋は買い取った書籍をより高値で売って利益を得るというビジネスモデルですので、買取価格がどうしても安くなりがちであるというデメリットがあります。

そのため、もし少しでも高値で売りたいと考えているのであれば、他の方法を検討した方が良いかもしれません。

二つ目のフリマアプリで売る方法のメリットは、買い手さえ見つかれば高値で売却できる可能性があるという点です。

株や投資に関心がある人は多いですので、そういった人々のニーズに合う書籍であれば、古本屋で売るよりも高く買ってもらえるでしょう。

もっとも、必ずしも購入者が現れるかどうかは分かりません。

そのため、フリマアプリを利用する場合は、売れるまでに時間がかかるかもしれないという点を頭に入れておく必要があります。

また、梱包や発送を自分で行う必要がありますので、そういった手間をかけたくないということであれば、手っ取り早く古本屋に売る方がすっきりするでしょう。

なるべく良い状態にして売る

当たり前といえばその通りですが、古本をお売りいただく場合で査定に一番大きく影響する部分です。

株・投資関連の本を売る場合に限りませんが、少しでもきれいな状態にしてから売るようにしましょう。

汚れが目立つ本ときれいな状態の本とでは、買取価格に大きな差が出るケースが少なくありません。

もっとも、本については衣類のように水洗いをしてきれいにすることはできませんので、将来的に売りに出すことを考えているのであれば、なるべく汚さないように使用することも大切です。

例えば、書き込んだり、マーカーで線を引いたりするのは避けた方が良いでしょう。

また、日焼けしてしまわないようにブックカバーをつけて暗いところで保管するのがおすすめです。

また、もし購入時に表紙に帯がついているのであれば、捨てずに取っておくというのも高く売るためのポイントとなります。

帯には書籍の売り文句や著名な投資家の推薦文などが記載されていることが多いため、それが付いた状態で売りに出した方がより高く査定評価できる可能性があるからです。

購入したらすぐに帯を捨ててしまう人は少なくないようですが、いずれ売ることを念頭に置いているのであれば、折れ曲がったりしないように大切に保管しておくことをおすすめします。

まじめな本お売りください

読み終えた本はなるべく早くお売りください

株や投資に関する情報の中には、時間の経過とともに陳腐化するものが少なくありません。

そのため、株・投資関連の本を少しでも高く売りたいのであれば、いらなくなったらすぐに売却手続きを取るようにする必要があります。

売りに出そうか悩んでいるうちに、本の価値がどんどん下がっていってしまうというケースは珍しくありませんので、今後読みそうにないような本は、早めに手放すように普段から心がけておくと良いでしょう。

ただし、すべての本の価値が時間の経過とともに低下していくわけではありません。

発行部数が少ない本や著名な投資家のサインがある本の中には、その希少性が評価されて、時間が経つほどに価値が上がっていくものもあります。

もし手元にそういった本があるのであれば、焦って売ってしまわないように注意した方が良いでしょう。

売るときのポイントを頭に入れておこう

ここまで見てきたように、株・投資関連の本を売る際のポイントには様々なものがあります。

それらのポイントを理解しているかどうかで、売却によって得られる金額は変わってきますので、少しでも高く売りたいのであれば、しっかりと頭に入れておくことが重要です。

売ったお金で新しい本を購入すれば、より投資の知識を増やすことにもつながります。

札幌周辺で株・投資関連の本の買取を検討しているなら、ぜひ当店にご相談ください。

同じカテゴリの記事を読む