インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2021.9.27
お得な情報

古本を高価買取してもらいたい方へ!ビジネス書を査定に出す際のポイントを解説!

読まなくなった本が場所を取っている、遺品整理で本をどうしようか悩んでいるといった理由で大量のビジネス書の処分に苦慮している方は多いでしょう。

古本は古紙として処分する方も多いですが、高価買取できることもありますので、買取店の利用を検討するのがおすすめです。

ここでは、買取に出す際になるべく高値を付けてもらいやすくなるポイントを解説していきます。

ビジネス書は年数が新しいほど価値が高い

小説などの場合はあまり当てはまりませんが、ビジネス書の場合は出版年が新しい方が評価されやすい傾向があります。

年数が経つにつれて世の中の情報は新しくなっていくものですし、社会の常識も移り変わっていくものです。

そのため、より新しいビジネス書の方が需要も高くなる傾向にあります。

また、単純に新しい本であればあるほど状態が良い場合がほとんどです。

年数が経つとどうしても表紙やページが色褪せてしまいますから、新しい本の方が評価されやすいと言えます。

ただし、全てがそうとは限らず、古くても保存状態が良ければさして問題にならないでしょう。

また、買取に出す前にちょっとした心がけで査定価格を上げることができます。

例えば、古本はホコリが付着しがちです。

サッと手で落としたり、字の書き込みがあれば可能な限り消しておくと、買取担当者の印象が良くなります。

ボールペンだと難しいですが、鉛筆(シャープペンシル)なら消しゴムで簡単に消えます。

査定自体は丁寧に慎重に行われますが、担当者もホコリやシワの一つ一つまでチェックする訳ではありません。

ビジネス書の買取はそれなりの冊数を持ち込む人も多いですから、大まかに「販売して問題ない状態か」が判断の基準に置かれます。

ビジネス書の買取価格の変動

ビジネス書と一口に言っても、非常に大衆的な自己啓発書から学術的な専門用語がたくさん使われる本もあります。

できるだけ専門性の高い本であるほど、高値が付きやすい傾向があります。

また、ビジネス書は頻繁に買取価格が上下するジャンルです。

例えば、リーダーシップに関する本がブームになると購入需要が一気に高まるため、それまで安値だったリーダーシップ本の買取価格がぐんとアップすることもあります。

それ以外にも、夏や冬のボーナスの時期には資産運用関係のビジネス書が出版されますし、実際によく売れます。

古本屋でも、同じタイミングで同様の本を買い求める人が多くなる傾向にあります。

季節ごとに定期的な価格変動をすることも多いですが、やはり最も注目すべきポイントは出版してからの年数です。

より新しい本が高値になりやすいですから、古本の処分を考えている場合はできるだけ早く買取に出したほうが理想と言えます。

遺品の処分というと、骨とう品やスポーツ用品などが思い浮かぶでしょう。

これらは故人の趣味によって大きく異なりますが、本は誰でも持っているものです。人によっては何百冊、何千冊という数に上ることもあり、場所を取るので処分しようと考えるのは自然と言えます。

しかし、故人の大切な品だからそのままにしたいと考える方も少なくありません。

長く悩んだ末にビジネス書を買取に出したけどほとんど価値が付かなかった、という場合もあります。

前述の通り、ビジネス書は出版年数が経つにつれて価値が下がっていくものです。

そのため、なるべく早く買取に出した方が損をしなくて済みます。

思い出は大切にしたいものですが、本の価値が下がってくるとどこにも売れなくて、結局古紙回収でゴミに出すことになるかもしれません。

ゴミにしてしまうよりも買取に出して、欲しい人の手に渡った方が故人の本も無駄にならなくて済むという考え方もできるでしょう。

無駄のないビジネス書買取の方法

冊数が多ければ出張買取という方法もあります。

特に遺品整理時にすぐビジネス書買取へ出したくても、さまざまな理由で忙しいことはあるでしょう。

古本買取は店頭持ち込みするものと考えている人も多いと思いますが、出張買取や宅配買取も人気で多くの人が利用しています。

特に遺品整理のために古本出張買取が使われるケースも多く、利便性の高いサービスとして人気を集めています。

古本査定した場合は必ず買取してもらわないといけないということはなく、査定手数料は無料であることが古本業界では主流となっています。

査定だけしてもらって、満足のいく価格ならその時に買取を決めることもできます。

安くても遺品が役に立てばと持ち込む人も少なくありません。

しかし、やはり買取に出すのだから高値で買い取りしてもらう方が理想でしょう。

遺品整理の際は後回しにせず、すぐ利用できる出張買取や宅配買取を上手く利用すると無駄がないでしょう。

まじめな本お売りください

ポイントを押さえてビジネス書買取を利用しよう

買取において比較的新しさが求められるビジネス書でも、場合によっては昔の本であっても高値が付くことはあります。

保存状態の良さなどが理由になっていますが、買取の際に少しでも綺麗にしておけば査定価格が上がることも多いですので、ぜひ今回解説してきた「高価買取のポイント」を押さえて買取を検討してみましょう。

札幌周辺でビジネス書の処分を検討しているなら、ぜひ当店にご相談ください。

同じカテゴリの記事を読む