インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2020.6.6
お得な情報

電子レンジを高く売るコツ

「電子レンジ94%」この数字は何を表すかご存じでしょうか?

こちらは2020年パナソニックが調査した「家庭で所有する家電」の割合なんです。テレビ・冷蔵庫に次いで所有する家電の3位に着けています。

20年くらい前には電子レンジの無い世帯も結構あった様に思いますが、ここ20年で単身世帯でも必須の家電と認識され普及率がかなり増えました。

そんな、電子レンジですが、買い替えや引越の際に微妙に大きくて扱いに困っていませんか?

今日は電子レンジの買取や処分に関するお得な情報をお伝えできればと思います。

買取ができる電子レンジの種類

・スチームオーブンレンジ

レンジ機能の他にスチーム機能で揚げ物等の油を落としたりふっくら仕上げられるレンジです

 

・オーブンレンジ

温め機能の他にヒーターを搭載し、グラタンやピザなどの焼き物の調理等ができます。

 

・単機能レンジ

温め専用で単身世帯に人気があります。リーズナブルなものが多いのが特徴です。

高額買取に期待が持てる電子レンジ

☆製造年が新しいこと

家電買取で一番重要なポイントは年式が新しいことです。リサイクル業者では一般に発売から5年以内を目安にしているところが多いと思います。

5年以上経過している物は製造を終了している商品が多く、壊れても修理できなかったりするため買取自体が難しい場合もあります。

☆人気メーカーであること

国内大手家電メーカーの製品はやはり人気があり高価買取が期待できます。

シャープ…REシリーズ・ヘルシオシリーズ

日立…ヘルシーシェフシリーズ

東芝…石窯ドームシリーズ

パナソニック…三ツ星ビストロシリーズ

他には数年前からトースターや電子レンジも製造し始めたBALMUDA(バルミューダ)製品もオシャレで高性能として人気が出てきています。

付属品を揃えましょう

電子レンジに限らず何かモノを売るときには付属品が揃っているほうが値段は高くなります。

付属品とは聞いて思い浮かべるものは何でしょうか?

・電子レンジの外側にあるもの

意外と忘れがちになってしまうのが、高性能なレンジになるほどついているレシピブックです。

他には家電全般に言えることですが、本体と連動して使わない説明書や保証書も付属品扱い撮りますので大事に保管しましょう。

製品が入っていた外箱・発泡スチロールもあればもちろんプラス査定となりますが、電子レンジの場合だと大きな箱になるので保管は厳しいかもしれませんね。

外箱は電子レンジ以外の買取でも重要になることが多いので残せる箱は極力残すことをオススメします。

・電子レンジの内側にあるもの

スチームオーブンレンジの場合だとオーブン皿やグリル皿、これらを取り出すときに使う取っ手などが付属することが多いです。

単機能レンジの場合には丸形のターンテーブルなどがあります。こちらは割れる恐れのあるものが多いので注意して扱いましょう。

クリーニングしてなるべくきれいな状態で買取額アップ

内側外側ともにきれいに拭きあげましょう。

庫内の汚れが頑固な場合には重曹を混ぜた水をラップをせずに3~5分ほど加熱します。

そのまま扉を開けずに20分ほど放置してみてください。水蒸気で汚れが浮き上がって拭きとることができます。

オーブンを使う良く使う場合にはコゲ付きなどがある場合もあるかもしれません。水蒸気でも取れない場合は激落ちくんなどのメラミン性スポンジが効果的です。

場合によっては塗膜まで削れてしまうことがあるので様子を見ながら慎重におこなってください。

電子電磁の処分方法

電子レンジが壊れてしまっている場合などには処分しか方法が無くなるわけですが、小型家電の処分はお住まいの自治体のルールが様々です。

ご自分で持ち運べる場合には無料で引き取ってもらえることもありますのでお住まいの自治体ページの確認をしてみるといいでしょう

札幌市では清掃工場や区役所・ショッピングモール等に回収ボックスを設置しています。

まとめ

電子レンジは人気家電なだけに高価買取が期待できます。

年式・メーカーが一番のポイントですが、毎日のように頻繁に使うものですので、汚れや付属品も値段に大きく影響を与えます。

高価買取のコツを上手く利用して買取額アップを目指しましょう。

札幌買取一番では本・CD・DVD・ゲーム以外にも小型家電の買取も行っています。

査定は無料となっておりますので、ぜひご検討ください。

お問い合わせの際にはメーカーや型番、年式等が分かるとよりスムーズに査定ができます。

同じカテゴリの記事を読む