インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2019.10.6
高く売るコツ

持ち込み買取は高く売れるのか?

一般的に商品を買取業者に売る際に出張買取、宅配買取、持込での買取がありますが、そもそも査定金額が一緒なのか、それとも買取方法によって査定額が変わるのか。

結局どれが一番高く売れるんだろう?と疑問に思った方も多いのではないでしょうか。

 

考える人物

いつも、買取のご利用を頂きありがとうございます。札幌買取一番です。

当店ではお客様のご自宅等に伺う「出張買取」と、お客様からお品物を送って頂く「宅配買取」の二つが買取のメインサービスとなります。

しかし、「家に来てもらう程の量じゃないんだけどな」「ちょっと近くに行くついでに買取をしてほしいな」「持ち込んだ方がなんか高く売れそう」などのケースから、店舗への持込買取をしてほしいというお客様が多くいらっしゃいます。

そんな持込買取について疑問になりそうな事を書かせていただこうと思います。

そもそも他の買取方法と持込買取で査定額は違うの?

結論から申しますと、同じ状態の商品でも買取方法により査定結果は異なります。

では、どの買取方法が一番高く売れるのか?

ズバリ、持込買取が一番高く売れる可能性が高いです。

何故かというと、勘の良い方なら想像がつくかもしれませんが一番はやはりコストの問題です。

例えば一点の商品の持込買取と出張買取を比較した時に、出張買取の場合は車両関連費用や事故のリスク、現地までの往復にかかる時間の人件費などがかかってきます。

持込買取の場合は、そういったコストがかからない分、買取金額に還元できるのが実情となります。

では何故「可能性が高い」との表現になったのか?それは全てのケースで持込買取が高くなるとは限らないからです。

出張買取や宅配買取の方が得なケースはあるのか?

さきほど一点の出張買取の場合はコストの方が高くなる場合があり、持込買取の方が高く売れる可能性が高いと記載致しました。

これは数点だとしても、あまり変わりません。

しかし商品数が数十からや数百を超えてくると話が変わってきます。これは店舗側の事情なのですが一点十万円のお品物より、十点で十万円の方が買取る際のリスクが低い状況となります。

その理由は再販時のリスクといえます。

一点買取の場合は売れなければ不良在庫として十万円の仕入れ金だけが出ている状態ですが、十点買取の場合は数点でも売れることで全額まではいかなくても仕入れ金の回収が可能となることがあげられます。

その為、点数が多い出張買取や宅配買取の場合は店舗としても買い取りたいケースとなり、持込買取と同等か場合によっては高くお値付けさせて頂く場合もございます。

結局どの買取方法が一番良いのか?

これは、お客様の都合や商品内容により異なるので一概には言えないですが

・10点以下の点数が少ない場合は「持込買取」

・10点以上の点数が多い場合は「出張買取」または「宅配買取」

これがおおまかな高く売れるラインではないかと考えられます。

もちろん「金額ではなく時間を重視したい」「労力を抑えて楽に売りたい」「持っていくのが面倒」など様々なご都合があるかと思います。

点数が少なくてもお客様のご都合に合わせ、ご満足いただける金額提示とサービス提供を心掛けていますのでお気軽にご相談いただければ幸いです。

持込買取で用意するのは身分証明書だけ

では、持ち込み買取の手続き方法について説明します。

 

①お電話やメールなどでお申込み

②当店に商品を持ち込みいただく

③査定終了後、ご連絡して現金受渡or口座振込

 

以上の流れとなり、お客様に用意して頂くのは免許証などの身分証明書だけです。

持込の査定時間につきまして、買取スタッフ全員が出張買取で不在の場合、お客様のお品物をお預かりする事がございます。

お急ぎの方は先にお電話いただければ、ご都合に合わせてご案内させていただきます。

査定終了後にお客様へお電話かメールにてご連絡いたします。

ご了承頂けましたら現金受渡か口座振込を行い、完了となります。

持ち込みの時の注意点

お持込みの際は以下の点をお客様にご確認させていただきます。

 

①未成年かどうかの確認

②お品物のお預かり期間

③現金受渡か、口座振込か

 

①未成年のお客様でもお売り頂くことは可能ですが、その際は必ず保護者の方の同意が必要になります。
これは古物営業法と青少年保護条例の観点からどうしても必要なことですので、未成年のお客様はお売り頂く前に必ず保護者の方と同伴か、同意書を頂くようお願いします。

②当店の保管場所の関係で「最大でお預かりできて1週間程度」ということがあります。
せっかく、お売り頂いてもご精算できなくなってしまいますので、ご協力をお願いいたします。

③現金受渡か口座振込かですが、「忙しくて中々取りに行けないな」ということや、「口座番号を忘れてしまった」などのお客様各個人の事情がございます。
ご来店の時は是非どちらをご希望されるか教えて頂けますようお願いいたします。

どこに持ち込めばいいか?

当店に持ち込まれる際は「札幌買取一番 西買取センター」へお持込み願います。
※現在、豊平店では現在お持ち込みを対応していませんので、ご注意ください。

【札幌買取一番 西買取センター】

住所:札幌市西区西野6条7丁目2-8 第2小野寺ビル1階

電話番号:0120-111-974(総合フリーダイヤル)

駐車場:店舗前3台分のスペース有

 

お客様にせっかく足を運んでいただくので、少しでも還元できるように頑張らせて頂きます。

お持ち込みを頂く際にはお気軽にお問合せください。

同じカテゴリの記事を読む