札幌市手稲区にて小説や文芸書を買取させていただきました。
こちらは東野圭吾さんの流星の絆ですね。ドラマ化もされた人気作品なのでご存知の方も多いかもしれませんね。
と言っても、東野圭吾さんの作品はどれも人気で、ドラマ化や映画化されていない作品の方が珍しいくらいです。
特に福山雅治さん演じる湯川学が主役の探偵ガリレオシリーズは大人気ですね。
小説はメディア化されることも多く、本の相場もメディア化と共に上がる傾向があります。
本をお売りになられることをお考えなら、メディア化はおすすめのタイミングでもあるので、ご不要な古本などがございましたら査定からだけでもぜひお問い合わせください。
小説はお早めの買取査定がおすすめ
どの本も、発売日から日が浅いほど買取価格が高くなる傾向なのですが、小説は特にその傾向が強めです。
小説は人気が高い話題作も多いので、発行数が多く、供給量が多いために価格が下がりがちになってしまうんですね。
需要も高いのですが、供給量が上回ってしまう傾向で、どうしてもお品物がダブつきがちになってしまいます。
逆に、発売日から日が浅いと、人気が高い時期に中古品も出回っていない状態となるので、高価買取品の可能性も非常に高くなります。
発売日から浅いと高価買取、少し落ち着くとガクンとお値段が下がるという極端さが小説の買取価格の特徴です。
メディア化で価格上昇
前述しましたが、小説はドラマや映画などのメディア化されることが多く、メディア化されると価格の落ちていた本でも価格がグッと上がることが多いです。
需要の高まりに応じた価格上昇ですね。
人気作家さんの本だとメディア化されることが非常に多いので、お売りになられることをお考えならメディア化のタイミングを待つというのもおすすめの方法です。
あとは、帯などにも著名人の書評が入っていたりするので、できるだけ帯を捨てずに取っておいていただけるとありがたいです。
札幌買取一番では、小説だけではなく、様々な本・CD・DVD・ゲームなどを買取させていただいておりますので、ご不要なお品物がございましたらぜひお声を掛けてください。喜んで買取させていただきます。