インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.11.24
コラム

札幌秋の紅葉スポットは円山公園と定山渓

観光や旅行関連の本を買取させていただきました。

こちらは日本の紅葉ということで、秋の紅葉観光本ですね。

秋と言えば、○○の秋という色々な実りもありますが、観光に関してはやっぱり紅葉は外せません。

紅葉は、植物の葉が枯れてくる途中での色合いの変化ですが、これがまたどこかせつなさがあって風流なんですよね。

楽しめる期間が短いということも影響しているのでしょう。個人的に紅葉は大好きで、写真などを見ているだけで心が落ち着いてくる面があります。

本としては、紅葉は観光関連本になりますが発行数がそこまで多くないですし、どちらかというと雑誌の季節特集が多いです。

本の買取としては、観光関連よりも植物関連の本の方が高価買取の傾向は強く、特に図鑑や事典等は非常にお売りいただきたいカテゴリーのひとつです。

ご不要な古本などがございましたら査定からだけでもぜひお問い合わせください。

北海道秋の紅葉スポット

観光産業が盛んな北海道ですし、豊富な自然もまた大きな魅力の一つです。

紅葉スポットに関しても数え切れないぐらいたくさんあり、わざわざ遠出をしなくても意外に身近に紅葉スポットがあったりするんですよね。

身近に自然を楽しめるというのが北海道に進んでてよかったと思えることのひとつです。

そして、北海道は全国でも最も早く紅葉を楽しめるというのも見逃せません。

春の桜のお花見とは逆パターンですね。桜前線は北上、紅葉は南下になります。(お花見は盛り上がるけど、紅葉は静かに楽しむという対比もまた素晴らしいギャップですね)

北海道の紅葉の有名所と言えば、大雪山や層雲峡や阿寒湖畔といったところもありますし、札幌からもちょっと出かけるだけで紅葉スポットを楽しめます。

札幌周辺の紅葉スポットは円山公園と定山渓がおすすめ

札幌周辺の紅葉スポットは円山公園と定山渓が一大名所といったところでしょう。

どちらも北海道の中でもトップクラスに美しい紅葉を見せてくれて、おすすめの紅葉スポットです。

定山渓は車がないと行きにくいですが、円山公園は地下鉄でもすぐに行けますし、札幌市民にとってはなにかとお世話になる公園でもありますね。

円山動物園で楽しめるのはもちろん、北海道神宮はパワースポットとしても有名ですし、紅葉だけではなく年中を通して楽しめるスポットです。

円山区画の地価が高いのも頷けますね。

今の札幌は一足早い冬の到来で、紅葉を楽しむというのは難しいですので来年を楽しみにしたいと思います。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

季節の観光関連の本は、雑誌がメインとなるので少し買取が難しい部分もありますが、植物にスポットを当てると高価買取本は非常に多くなります。

植物関連の本は事典や図鑑なども多いですし、少し古い本でも価値が高いことも多いです。

ご不要な古本などがございましたら、喜んで買取させていただきますのでぜひお声を掛けてください。

買取可能な植物関連本一例

本タイトル出版社
 秋の樹木図鑑 (紅葉・実・どんぐりで見分ける400種)  廣済堂出版
 一度は見てみたい紅葉ルートガイド―美しき秋山を探しに 地球丸
心も染まる 紅葉 光村推古書院
 拾って楽しむ紅葉と落ち葉 山と溪谷社
 京都で見つけるとっておきの紅葉 淡交社
 奈良 大和路の紅葉 (奈良を愉しむ)  淡交社
 面白くて眠れなくなる植物学 PHP研究所
 植物の体の中では何が起こっているのか ベレ出版
 ボタニカム ようこそ、植物の博物館へ 汐文社
 植物 (小学館の図鑑NEO) 小学館

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る