インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.11.22
コラム

【料理レシピ本買取】北海道はおいしい鍋の季節が長く楽しめる

札幌市豊平区にて料理レシピ関連の本を買取させていただきました。

食べてやせるまんぞく鍋ということで、鍋に関するダイエット本ですね。

食とダイエットは密接な関係にあるので、体重を気にしている方は食事から見直すというのがダイエットの基本です。

鍋はボリュームが多いので太ると思われがちですが、具材によってはしっかりと痩せられるという内容です。

これは体重を気にしている方にとっては嬉しいことで、ヘルシーに鍋を食べることで体重を減らせるならこんなに楽なことはないですよね。

最近はライザップ等でも有名になってきましたが、食べて筋肉を付けるというダイエットが主流になっている感じに変わってきている傾向もありますね。

ダイエットと食事に関する本は人気ジャンルで、買取としてもお値段が付きやすいので、ご不要な古本などがございましたら査定からだけでもぜひお問い合わせください。

北海道は鍋がおいしい

北海道は食べ物がおいしいことで有名でもありますが、もちろん鍋も絶品です。

特に北海道の郷土鍋と言えば石狩鍋ですよね。あの味噌ベースが堪りません。

味噌ラーメンもですし、北海道は味噌ベースが好みの土地柄なのかもしれませんね。

そして実は、石狩鍋は2007年に農林水産省が主催した「農村漁村の郷土料理百選」にも選ばれています。(ちゃんちゃん焼きやジンギスカンも選出されています)

こういった名物が多いのが北海道の自慢でもあるんですよね。

鍋も石狩鍋だけではなく、色々な海鮮鍋もおいしいですし、なんならジンギスカンも鍋に応用もできちゃいます。

まあこれも冬が長いから鍋を楽しめる季節が長いというのもあるのでしょうね。

北海道は鍋を楽しめる季節が長い

やはり、鍋と言えば冬場の暖かい室内で食べるのが最高です。

夏でもおいしいものですが、どうしても冬場の鍋には敵いません。

北海道はその点、鍋をおいしく楽しめる期間が長いんですよね。

寒い外から帰ってきて、鍋が出来上がっているとこれだけで素晴らしい幸福感を味わえちゃいます。まあ、これは一人暮らしだと難しいんですけどね。

ともかく、冬に食べる鍋は絶品で、個人的には北海道は鍋の外食産業をもっと押し出してもいいのかなと感じます。

鍋と言えば博多のもつ鍋みたいなラインまで持って行けると思いますし、冬の厳しさからそれ以上にもなれるのではないでしょうか。

石狩鍋は魚介系ですが、既存の名物と合わせてジンギスカン鍋やスープカレー鍋というのも普及がしやすいのかなと思います。

まあ、素人考え丸出しなんですけどね。北海道鍋の外食産業の発展にも期待していきたいところです。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

鍋関連の本は、料理レシピ本や郷土料理がメインとなってきますが、安定した人気で買取価格も高めに付いている傾向となっています。

ご不要な古本などがございましたら、喜んで買取させていただきますのでぜひお声を掛けてください。

買取可能な鍋関連の本一例

本タイトル 出版社
 おうち鍋の決定版 今夜はこの鍋で決まり!  家の光協会
 はじめまして 電鍋レシピ 台湾からきた万能電気釜でつくる おいしい料理と旅の話  グラフィック社
 飛田和緒のおうち鍋   世界文化社
 食材3つで簡単ごちそう小鍋  宝島社
 大原千鶴の酒肴になる「おとな鍋」 呑みながらつくる、もてなす。あてな小鍋料理帖  世界文化社
 なんでも小鍋―毎日おいしい10分レシピ  ダイヤモンド社
鍋ごとオーブンで、ごちそう煮込み料理  学研プラス
 クックパッドのおいしい 厳選! 鍋レシピ  新星出版社
 作る人はラクで、食べる人は大喜び そうだ、今日も鍋にしよう!  講談社
 減塩&低カロリーのダイエット鍋 おいしくて大満足!  文化出版局

同じカテゴリの記事を読む