インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.11.16
コラム

【営業本買取】北海道は名物お土産もたくさん

札幌市厚別区にて営業関連のビジネス書などを買取させていただきました。

こちらは接待の手土産ということで、お土産というよりは営業関連の本ですね。

なんだかんだ言っても手土産があるかないかで印象は違いますし、それを食べている時もその営業について考えたり話し合ったりするので、営業方法のひとつとして有効であることに間違いはないでしょう。

営業関連の本は、定番の人気ジャンルで常にトップクラスの売れ行きとなっていますが、中古本としては価格が下がりやすい面もあるので、できるだけお早目にお売りいただきたい本でもあります。

ご不要な古本などがございましたら、査定からだけでもぜひお問い合わせください。

手土産の効果を上げるコツ

手土産って普通に貰っても嬉しいものですが、渡し方によっても効果が変わるんですよね。

普通にお菓子を渡すよりも、ちょっとストーリー性を盛るとか、渡す相手を変えたり、時間帯を考えて渡すというのもおすすめの方法です。

例えば、「このお菓子は○○で○○なんですよ」「どこどこで紹介されていたんですよ」と補足するだけでちょっとリッチなものに感じることができます。

渡す相手は、直接お偉いさんだけに渡すのではなく、従業員に渡す用も用意したり、帰宅後の家族向けへの手土産もあることで効果は2倍以上にもなることでしょう。

貰って当たり前ではなくて、一段裏切りが入るだけでかなりの費用対効果になるんですね。そして、従業員や家族への印象アップも良い後押しとなることでしょう。

さらには時間というのも効果を変えるので、できるだけ空腹時の時間だと嬉しさアップです。これはアポそのものの時間にもよるのでなかなか難しいところですけどね。

基本はサプライズで、予想の少し上でいいので超えるということは費用対効果が高いです。

北海道のお土産は?

それぞれの地域に定番のお土産がありますが、もちろん北海道にもたくさんのお土産がありますよね。

千秋庵や六花亭は、道内でのちょっとした贈り物や手土産にも適していて、よくいただくことが多いなという印象です。

白い恋人やじゃがぽっくるなども有名ですが、こちらはどちらかというと手土産というよりは、北海道旅行に来た方のお土産といった感じですね。

他にも、よいとまけ、ゆきむしスフレ、ロイズの生チョコなどなど、たくさんの魅力的なお土産が北海道にはありますし、観光産業が盛んな北海道としてはお土産も見逃せないところですね。

これからも名物が誕生することに期待したいものです。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

営業関連の本は非常にたくさん出版されているので、できるだけお早めにお売りいただけた方がご満足いただける買取査定になる傾向です。

お土産関連の本については発行数が少ないために、価格は安定していて、少し古い本でも買取のお値段が付きやすい傾向があります。

ご不要な古本などがございましたら、喜んで買取させていただきますのでぜひお声を掛けてください。

買取可能なお土産関連の本一例

本タイトル出版社
 おみやげのデザイン – パッケージで魅せる全国のおいしいギフト  株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
 パラレルワールド御土産帳 パイインターナショナル
 究極のお土産 新潮社
 ザビエルの置き土産 お菓子 ごちそう ありがとう 幻冬舎
 新訂版 全国 五つ星の手みやげ 東京書籍
 おみやげと鉄道 名物で語る日本近代史 講談社
 日本お土産キーホルダー大全 辰巳出版 
 野菜がたくさん食べられるキッシュの本 ~おもてなしの料理に、およばれの手土産に 毎日コミュニケーションズ 
 100億円を引きよせる 手みやげ 総合法令出版
 東京 五つ星の手みやげ 東京書籍

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る