インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.9.6
商品紹介

武道・格闘技本買取

武道に関する古本や雑誌を買取させていただきました。

こちらは空手に関する本ですね。日本では、柔道と並んで最もメジャーな武道のひとつだと思います。

武道関連の本は、専門的な内容で価値が高く、買取価格としてもお値段が高めに付いている傾向です。

特にDVD付きの本は人気で、高価買取品も数多いのでぜひお売りいただきたいお品物のひとつです。

武道の需要は変わらない

武道の需要は、コンピューター社会になっても変わらず、どこか安心してしまうところでもあります。

将来的にバーチャル世界メインとなって、生身の人間同士が対面しなくなれば必要なくなってしまうのかもしれませんが、さすがにそれは考えにくいでしょう。

また、武道は護身用としての需要の他に、競技としての面も大きいんですよね。

プロレスを始めとして、K-1やPRIDEといった格闘技ブームも落ち着いてしまったようにも思いますが、それでも固定ファンは変わらずに楽しめる興奮がありますし、いずれはまた盛り上がるときが来るのではないかとも思います。

ボクシングが亀田三兄弟で盛り上がったように、業界が盛り上がるためには注目されるスター敵存在が重要でもあるんですよね。

現在は、そのスター的存在が相撲人気にも繋がっているように感じますし、格闘技というのは常に盛り上がる可能性を秘めているジャンルなのではないでしょうか。

日本の競技人口ランキング

日本のスポーツ競技の人口ランキングですが、意外にウォーキングが1位でした。

特殊な訓練がなくてもすぐに取り組みやすいというのが理由に挙げられるのでしょうね。

順位 スポーツ 行動者率 人数(千人)

1位:ウォーキング・軽い体操

2位:ボウリング

3位:水泳

4位:器具を使ったトレーニング

5位:ジョギング・マラソン

6位:登山・ハイキング

7位:サイクリング

8位:つり

9位:ゴルフ(練習場を含む) 

10位:野球(キャッチボールを含む) 

11位:サッカー(フットサルを含む) 

12位:スキー・スノーボード

13位:バドミントン

14位:卓球

15位:テニス

16位:バレーボール

17位:バスケットボール

18位:ソフトボール

19位:ゲートボール

20位:剣道

21位:柔道

剣道や柔道で20位、21位ということで、取り組むにはハードルは高いのかもしれませんね。

個人的には空手が剣道より上なのかなと思っていましたが、ランキング外ということでした。

2020年の東京オリンピックでは、空手も競技に採用されたということで、人気もグングン上がっていく気もします。これもスター的存在が重要かもしれませんね。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

空手、柔道、剣道など、格闘技や武道系の本については、中古市場の価値も高く、少し古い本でも買取価格が高いです。

もちろん、高価買取本もたくさんございますので、ご不要な古本や雑誌などがございましたらぜひお声を掛けてください。

買取可能な空手関連の古本一例

本タイトル 出版社
 DVDでわかる!空手道入門  西東社
 DVDでいちばんよくわかる 空手道  日本文芸社
 肩こりすっきり スロー空手ストレッチ  プレジデント社
 DVDで見て、学ぶ 基本を極める! 空手道実践トレーニング(DVD付)  永岡書店
 DVDでよくわかる 勝つ! 倒す! 空手 (SPORTS LEVEL UP BOOK)  実業之日本社
 上地流空手道  編集工房 東洋企画
 空手道形教範  ベースボールマガジン社
 DVDでよくわかる!空手道四大流派基本形  ベースボールマガジン社
 はじめての空手道: 危険に立ち向かう力が身につく。心技体を鍛えて強くなる  誠文堂新光社
 試合で勝てる! 小学生の空手 上達のコツ50 (まなぶっく)   メイツ出版

同じカテゴリの記事を読む