インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.8.29
コラム

北海道には日本三景がないけど札幌が新日本三大夜景に

日本三景というのは非常に魅力的な観光名所です。

松島、宮島、天橋立という有名すぎる三景なので、行ったことがある方も多いかもしれませんね。

そして、多くの観光名所を抱える北海道ですが、当然、日本三景がないんです。

北海道には日本三景がない

松島は宮城県、宮島は広島県、天橋立は京都府ということで、北海道には日本三景がありません。

というか、ほとんどの都道府県には日本三景はないということになるんですけどね。

北海道は観光面で取り上げられることも多いために、ちょっと悔しい点でもあります。

北海道の観光名所

北海道は観光名所の平均値としてはかなり高いんですけどね。

札幌では時計台や大通公園、小樽では小樽運河、旭川の旭山動物園、富良野のラベンダー畑などなど全国的にも有名な観光名所がズラリですね。

ずば抜けた観光地と言えば、世界遺産にも認定された知床でしょうか。

ただ、歴史的な浅さから、どうしてもそこは後れを取ってしまう面でもあります。

宮島や松島が本当に素晴らしかったので(天橋立はまだ未達です)、北海道にもあのクラスの観光地があればなあという贅沢なのですが。

三大夜景

三大と言えば、三大夜景も有名ですよね。

世界三大夜景は、香港・函館・ナポリの夜景を指すことが多く(説によっては函館は長崎なことも)、これは非常に誇らしいことです。世界ですからね。

そして、日本三大夜景は、神戸・函館 ・長崎の夜景を指し、こちらも当然のランクインです。

函館山からの扇状の夜景は本当に素晴らしいですからね。誰しもが納得すること路でもあるでしょう。

そしてそして、全国約4500人の夜景鑑賞士に投票を実施した新日本三大夜景というものがあり、上位三都市の日本新三大夜景に札幌市が選ばれています。

1位が長崎市、2位が札幌市、3位が神戸市ということで、名だたる美景都市ですね。函館は、函館山からのスポットは抜群ですが、全体で見ると少し劣ってしまうということなのでしょうか。

これは3年に一度更新されるようなので、これからも注目ですね。

古本・DVD買取

それでは営業的に古本やDVD買取についても少し。

夜景関連の本やDVDは、意外に多く発売されていて、その特化した分野から人気の高いジャンルです。

観光や旅行よりも、さらに夜景に絞った方が高価買取品は多くなる傾向ですので、ご不要なお品物がございましたらぜひお売りください。

買取可能な夜景関連本やDVD一例

タイトル 発売元
 [Blu-ray]夜景 Wonderful Night View 函館・小樽・神戸・関門海峡・長崎・横浜  ビコム株式会社
  [Blu-ray]Tokyo Night Flight~東京夜景飛行~  BMG JAPAN Inc.
 [DVD]シンフォレストDVD 東京高層夜景 TOKYO Sweet Retreat PREMIUM Night View  竹緒
 [本]ゼロから学ぶ工場夜景写真術;撮影テクニックと全国厳選スポット72  アスペクト
 [本]プロが教える夜景写真 撮影スポット&テクニック  日経ナショナルジオグラフィック社
 [本]夕景・夜景の正しい撮り方 (Gakken Camera Mook)  学研プラス
 [本]夜景手帳  光村推古書院
 [本]大阪夜景 増補改訂版  創元社
 [本]世界の夜景・夕景100~見るまで死ねない!  大和書房
 [本]夜景のRAW現像マスターガイド  玄光社

同じカテゴリの記事を読む