インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.8.12
商品紹介

【古本・雑誌買取】タバコを吸うメリット

健康関連の本を買取させていただきました。

こちらはタバコに関する健康本ですね。

タバコが健康に悪影響があるというのは知られすぎているほど知られている話ですが、ストレスと元々の性格が健康に及ぼす影響も考えるとかなり興味深いものがあります。

タバコをやめようとするとストレスがかかるというのもおなじみの話で、むしろこのストレスの方がよくないんじゃないかという考え方もあるでしょう。

おいしくタバコを吸って、ストレスなく生活できればそれはそれでまたいいのではないかという話も尽きません。

まあ、そこには受動喫煙などの周りに掛かるマイナスの影響なども絡んできて複雑な話になるのですが。

禁煙する理由

タバコを禁煙する理由というのは様々ですが、基本的には自身の健康及び周囲への配慮という面が大きいのではないでしょうか。

結婚や子供という家族環境が変わった時に禁煙することが最も多いように感じます。

次に経済的理由で、1日1箱400円というのはなかなかに大きい金額ですからね。

しかもタバコは値上げしやすいカテゴリーでもありますし、今後も値上がりが続き、500円ほどが基準になるときも近いのではないかと思います。

あとは、世間の風潮から不便さを感じてという面も大きいかもしれません。喫煙所はどんどん減っていきますし、喫煙者というだけでどこか白い目で見られるような世の中になっていく流れでもあると感じます。

タバコを吸うメリット

百害あって一利なしとも言うタバコですが、まあメリットもなくはないんですよね。

リラックスできる時間を持てる。一息付くリズムを持てる。会話の間を埋められる。なんとなくカッコよく見える。

煙草のメリットとしてはこんな感じでしょうか。まあ、無ければ無いで代用できそうな気もしますが。

と言っても、やはりこの小さなメリットの代償として、健康や経済面への悪影響というのは比べ物にもなりませんよね。

できるならタバコはやめるべきなのでしょう。

アイコスの登場

タバコの代用品として、電子タバコのアイコスの登場はかなり大きかったと思います。

これまでの水蒸気タイプの電子タバコとは違って、しっかりとニコチンを摂取できる上に、害の部分はカットできるというのですからヒットしないわけがないですよね。

現在はかなり品切れも解消してきたように思いますが、あまりの人気ぶりに入手困難となるほどでした。

アイコスについてはこちらで書いているのでご参考ください。
電子タバコのアイコス(iqos)がすごい

アイコス(iQOS)取扱店

タバコを吸うと寿命が10分縮まる?

タバコを吸うと、病気の一因となり、平均的に寿命が縮まってしまうというのはよく言われることです。

ただ、タバコを吸うと病気になりやすくなる、寿命が10年縮まると言われてもピンとこない部分もあるんですよね。

そこで、タバコ1本当たりに直したデータを見たのですが、そこで出ていたのはタバコ1本で寿命が10~15分縮まるというものでした。

(タバコの影響に個人差はあるので一概には言えませんが、タバコを吸う本数と平均寿命から出した数字とのことだったのである程度の参考にはなるのかなと思います。)

1本で10分だとすると、20本入りの1箱だと200分ということになり、400円出して3時間強の寿命を縮めているということになりそうです。

こう考えると恐ろしいですね。

1日に1箱吸うなら、1日24時間から3時間マイナスされて21時間になってしまうような感覚にもなってしまいます。

どこまでこの数字に信憑性があるかはわかりませんが、色々な面での損失は大きそうですね。

古本・雑誌買取

古本や雑誌買取についても少し。

タバコや禁煙関連の本は数多く出版されていますが、タバコの健康面よりは、禁煙本の方が買取価格としては高い傾向です。

もちろん、新しい本だと高価買取本も多いので、ご不要な古本や雑誌などがございましたらぜひお売りください。

買取可能なタバコ関連本一例

本タイトル 出版社 
 タバコが語る世界史 山川出版社
 アメリカにおけるタバコ戦争の軌跡:文化と健康をめぐる論争 4623075737
 たばこはそんなに悪いのか ワック
 読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー ロングセラーズ
 おいしく煙草を吸える本 タバコNAVI 講談社
 たばこを吸っている人,吸っていた人が健康のためにできること エクスナレッジ
 日本たばこ産業(JT)の会社研究 協同出版
 子供たちにタバコの真実を―37万人の禁煙教育から かもがわ出版
 幼女と煙草 早川書房
 煙草の蘊蓄―タバコを知ってタバコをやめる 彩図社

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る