インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.6.19
商品紹介

【家電テレビリモコン買取】スマホがリモコン代わりになるかも?

家電と日用品を買取させていただきました。

こちらは、テレビのリモコンですね。テレビ本体はもちろんですが、リモコンそのものも意外に需要があって人気の家電(?)のひとつとなっています。

テレビは動くけど、リモコンだけが壊れたというケースが多いのでしょうね。毎日何度も押すものなので経年劣化も早いのだと思います。

手元にリモコンがたくさん

有線ではなく無線が当たり前となり、リモコンは各家電にとって必須の付属品となっています。

テレビ、レコーダー、エアコン、オーディオ、照明などなど、手元に複数のリモコンが置いてある方も多いのではないでしょうか。

さすがに冷蔵庫や電子レンジといった、食品を使うものだとリモコンは付いていませんが、これから先の未来ではそれすらもリモコン付きの自動調理の時代も来そうで、便利でもありますが恐ろしくもありといったところです。

(書いていて思いましたが、自動調理冷蔵庫はかなりの人気が出そうですね。食材を各トレーに設置、リモコン操作で自動調理開始なんてかなり現実的ではないでしょうか。)

話を戻して、リモコンが多数あることによって煩わしさもあるのはしょうがないところですよね。これはどれだなんてことにもなってしまいますし、スペース的な問題や見た目的にも好ましいものではありません。

そこで、同メーカーであれば、ひとつのリモコンに各家電のボタンを登録して置ける汎用性リモコンなども発売されていてこれがなかなか便利なんです。

メーカー不問で使えるタイプもありますが、こちらは全てのメーカーや家電に動作保証されているわけではなく、対象機種のみの動作となっているようですね。

手元にたくさんのリモコンがあって煩わしい方はこういった汎用性リモコンをお使いになるのもおすすめです。

スマホがリモコン代わりになる?

なんでもできてしまう超便利端末と言えばスマホでしょう。

最近ではスマホ連動家電なども増えてきて、スマホアプリを使っての家電をさらに便利に使うというのも一般化してきています。スマート家電とも言われたりしますね。

そして、リモコンとスマホは非常に相性が良く、スマホはリモコンの機能を全て取って代わる可能性があるのではないでしょうか。

おそらくその家電用のアプリをインストールすれば、リモコン機能はそのまま使えるはずですし、デジタルリモコンになることによって従来のリモコンよりも柔軟な機能拡張なども可能と思います。

これ、おそらく近いうちにくるのではないでしょうか。技術的にもそこまで難しくなさそうですし、便利なことは間違いないはずです。スマホに生活のウエイトが大きくなりすぎることが少し不安ではありますが。依存が心配です。

家電買取

家電買取についても少し。

札幌買取一番では、本・CD・DVD・ゲーム以外にも、家電や日用品などの買取も行っており、リモコンのような小型家電やデジタル家電は特に買取を強化しております。

ご不要なお品物などがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声をかけてください。

同じカテゴリの記事を読む