買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。
買取に関するお問い合わせで、意外に多いのが「買取時間はどのくらいかかるのか?」というものです。
店舗型の古本屋さんだと、買取査定中に品物を見たりすることができますが、出張買取の場合は業者がご自宅で査定することになるので、査定の待ち時間の感覚は少し違うかもしれません。
ご自宅だからこそ、待ち時間もお客様がお好きに過ごすことができるメリットもあるのですが、玄関口でお品物を査定している業者がいる時間というのは気になるところだと思います。
お品物ごとの査定時間
買取査定時間の目安についてですが、基本的にはお品物のジャンルと量によって変わってきます。
査定の早いお品物の順としては、本、DVD、ゲーム、CD、フィギュア、ホビー・おもちゃ、家電といった並びになる傾向です。
これは、チェック品目と相場の調べやすさが影響している感じですね。
本は外(カバーや綺麗さ)と中(書き込み)の状態のチェックに少しお時間がかかるのですが、ほとんどの本にISBNというバーコードが付いているので、相場を調べる時間が短いのが影響しています。
CDやDVDやゲームといったディスク物は、チェック箇所こそは少ないのですが、バーコード自体がないものが多く、相場を調べるのに少々のお時間がかかる場合があります。
フィギュアやおもちゃやホビー系は、相場を調べるのと商品チェック両方でお時間がかかってしまう傾向です。同様に家電も相場と動作チェック両面ですね。
ここに数量が多ければ、そのまま査定時間がかかるといったイメージになります。
買取査定時間の目安
数量による買取査定時間の目安としては、品目によるので一概には言えないのですが、おおよその目安として本100冊なら10分程度で終わると見ていただいて問題ありません。
これがCDやDVDやゲーム100枚なら、バーコードがあれば10分よりも早いかもしれませんが、バーコードのないものばかりだと20分ほど掛かってしまう傾向です。
ここから買取させていただいたお品物の詰め込みに入りますが、これはよほど大量ではないとすぐに終了します。
このように品目と数量で買取査定時間は変わってくるのですが、基本的には本1000冊でも1時間ほどで査定が終わることが多いので、大量のお品物があっても迅速に査定させていただきますのでぜひご依頼ください。