インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.5.12
コラム

出張買取の持ち帰り査定とは

いつも買取のご依頼ありがとうございます。札幌買取一番です。

当店では買取方法として、出張買取と宅配買取という2つの方法に分かれるのですが、実は出張買取の中に持ち帰り査定という方法もあるんです。

持ち帰り査定はなかなか一般的な言葉ではないようで、ご存知ではない方も多いようですね。

ただ、持ち帰り査定は出張買取の中でも、お客様のお時間を取らせないおすすめの買取方法のひとつなので、ぜひ知っていただいて活用していただきたいなと思います。

今回は査定方法のひとつ、持ち帰り査定について書いてみます。

持ち帰り査定

持ち帰り査定は、読んで字のごとく「持ち帰っての査定」です。

出張買取の際には、我々買取担当者がご自宅にお伺いするのですが、通常はこの際にそのままご自宅で査定をさせていただきます。

持ち帰り査定の場合は、このご自宅での査定をせずに、こちらで持ち帰らせていただいてから査定をさせていただく手順となります。

言ってしまえば査定場所が、ご自宅か買取センターかという違いなだけなのですが、これが意外にお客様にとってのメリットがあるんですね。

持ち帰り査定のメリット

持ち帰り査定の一番大きなメリットは「お客様が査定時間を待たなくていい」という点です。

手順としては、

お申込み→ご自宅にお伺い→お品物持ち帰り→査定→お振り込み

という流れになります。

お客様にはお品物を持ち帰る際にご確認いただくだけですので、査定時間を待つ必要や、買取担当者をご自宅に上げる必要もありません

在宅できる時間が限られている、引越し中で査定結果や現金の受取に立ち会えない、遺品整理などで複数の業者が出入りする、などの場合は特にオススメです。

また、業者と言えど自宅に知らない人を上げるのに抵抗がある方にも、持ち帰り査定には意外な需要があるんですね。こちらとしても査定場所が変わるだけでそんなに難しいことではないので、お気軽にお伝えください。

持ち帰り査定のデメリット

持ち帰り査定にはデメリットもあることもお伝えしなくてはなりません。

まずは、基本的に宅配買取と同じ扱いになるので、査定結果にご納得いただけない場合の返送料はお客様のご負担となってしまいます。(これまでの買取結果では、ご納得いただけずにご返送というパターンはほとんどないのですが)

また、振込手数料は当店が負担致しますが、お支払いが現金ではなくお振込みとなってしまいます。(これはデメリットではなく、メリットという方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり現金がいいという方には少々のデメリットとなってしまいます。)

持ち帰り査定のデメリットとしては以上になるかと思います。

最後に

出張買取の持ち帰り査定について書いてみました。

査定にかなりの時間がかかりそうな量がある場合は、こちらからご提案させていただくケースもございますし、お客様から申し出ていただいても構いませんので、ぜひ持ち帰り査定も合わせてご依頼ください。

ゲーム・古本・CD・DVDなど、ご不要なお品物がございましたらお気軽にお問い合わせください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る