インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.5.6
コラム

出張買取と宅配買取の違い

いつも買取のご依頼ありがとうございます。札幌買取一番です。

たまにお問合せでいただくのですが、出張買取と宅配買取はどう違うのかというご質問があります。これ、我々業者にとっては当たり前だったのですが、意外にそこまで一般的に違いが知られていないのかもしれませんね。

今回は出張買取と宅配買取の違いについて書いてみたいと思います。

出張買取と宅配買取の違い

買取の流れ

出張買取と宅配買取の違いは、ざっくり言ってしまうと「自宅」か「送付」かということになります。

出張買取はご自宅でお品物を査定、宅配買取はお品物をこちらの指定の住所にお送りいただいて査定ということですね。

買取金額のお支払いは、出張買取の場合は査定後にご承諾いただければ現金払い、宅配買取の場合は査定後にご連絡をしてご承諾いただければお振り込みでお支払いという形になります。(宅配買取の場合は承諾なしで振り込みの「自動承認」も選択できます。)

どちらがいいというわけではないんですけどね。出張と宅配、それぞれにメリットとデメリットがあります。

出張買取のメリットとデメリット

出張買取のメリットはとにかく楽ということです。

電話一本か申し込み一本でご自宅にお伺いし、いつもの保管状態のままで査定をし、そのままお品物を持ち帰らせていただくのでお客様にしていただくことは承認だけと言っても過言ではありません。

また、お値段が付かなくてお売りになる予定ではなかったものも意外に買取できたりするので、宅配や店頭買取ではできない柔軟な対応ができるのも出張買取のいい点だと思います。

ただ、ご自宅に業者が来るのに抵抗がある方にとっては出張買取はデメリットになります。どうしてもお伺いしなくてはなりませんから、これはしょうがない点になってしまいます。

ここの抵抗がある場合は、玄関先にお売りになるものをまとめておいてくだされば、ご自宅に上がらずに玄関だけで査定を行わせていただくことも可能ですので、ご希望ならこちらも合わせてお伝えください。

持ち帰り査定

また、出張買取の延長に持ち帰り査定というのものもあります。

宅配便で品物をわざわざ送るのはめんどくさいけど、家で査定を待つのもちょっと嫌だという方は、出張買取でお呼びいただき、お品物だけを持ち帰って査定という方法です。

これだと査定場所がご自宅ではなくなるので、お客様はお品物をお渡しいただくだけで問題ありません。

少し買取査定が遅くなってしまうというデメリットはあるのですが、意外におすすめの方法のひとつです。

最初から持ち帰り査定ご希望でもいいですし、お品物が予想以上に多く、査定時間が1時間ほどかかりそうな場合は持ち帰り査定に変更というお客様もいらっしゃいますし、随時の対応が可能ですのでご遠慮なくお申し付けください。

宅配買取のメリットとデメリット

宅配買取のメリットは送るだけでいいという点です。ご自宅に知らない人を上げたくないという方におすすめです。

お申込みいただくだけで、ご希望のお時間に宅配業者か担当ドライバーがお伺いしますので、お品物をお渡しいただくだけで終了です。

宅配買取のメリットとしては少し時間がかかる点です。どうしても輸送が入るので当日中に査定とお振込みというのは少し難しくなってしまいます。

初めての宅配買取の場合は、「これで本当に手続きが大丈夫なのか?」という不安も出るかもしれませんね。これはお電話でのご対応もさせていただきますし、ご不安な点があれば査定の進行についてお問合せくだされば随時お答えさせていただきますのでご安心ください。

あとは、宅配送料に関しては無料で承っておりますが、査定にご承諾いただけない場合の返送料はお客様のご負担になってしまうという点です。(本当はご返送も当店負担としたいのですが、イタズラ防止という面でどうしてもこれは難しいところなのです)

まとめ

出張買取と宅配買取の違いやメリットデメリットについて書いてみました。

ご自宅で査定か、送付で査定かという違いですね。

それぞれにメリットとデメリットもあるのですが、出張買取の場合は持ち帰り査定などのご対応もさせていただきますので、ご要望などがございましたらお気軽にお申し付けください。

それでは出張買取、宅配買取共に買取のご依頼おまちしております。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る