インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.5.2
コラム

自転車サイクルシェアリング・ポロクルが便利

雑誌を買取させていただきました。

こちらは自転車関連の雑誌ですね。クロスバイクなど折りたたみ自転車に関するムック本です。

北海道は本州以南に比べて自転車を楽しめる期間は短いです。雪があると自転車に乗ることは困難ですし、寒くなってくると自転車に風がきつくなってくるんですよね。

そんな札幌も4月に入り、やっと自転車シーズンが到来しました。自転車は小回りがきくし、駐車場的な問題も車ほどではないしとサイクリング以外にも日常生活において非常に便利です。

ただ前述の通り、半年ほどしかシーズンのない札幌ですから自転車を所有するというのは少し非効率な面もあります。また、盗難の心配なども地味に気になるんですよね。

そこで最近ではシェアリングブームということで、自転車シェアリングサービスも登場したのでご紹介させていただきます。地元の人以外にも観光にニーズがあるということもあり、札幌にはぴったりのサービスではないでしょうか。

(なにかの通販番組みたくなりましたが、回し者とかではないのでご容赦を。笑)

サイクルシェアリング・ポロクル

サイクルシェアリングのポロクルというサービスなのですが、まあざっくり言ってしまうとみんなで自転車を共同で使おうというものです。

札幌市内(主に中央区)に40か所以上あるポートという場所に自転車があるので、それを借りて利用する形式です。

利用方法は基本的に認証システムなので、気軽に利用することもできるのがいい点ですね。行きは自転車だけど、帰りは雨が降ってきたなんて場合は他の交通機関も利用できるので非常に助かるケースも多そうです。

ちなみに、返却はポートならどこでもオッケーで、片道利用もできるというのがレンタルと大きく異なる点でしょう。どちらかと言うと生活用途よりも観光向きかもしれませんね。

ポロクルの料金は?

気になるのはポロクルの利用料金ですよね。

これは、1回プランだと60分以内で108円、15時~21時プランで540円、1日パスで1080円、1か月プラン(1回60分以内)で1620円となっていました。(2017年4月現在)

予定通りに返せなくて時間を超過してしまった場合には、30分で108円が加算されるようです。ちなみに上限もあり、2160円までに設定されています。

お得度は利用頻度次第

シェアの大きなメリットはお得度だと思います。便利さや気軽さもいいですが、やはり一番は経済面でしょう。

これは利用頻度に左右され、毎日のように使うなら当然所有した方が安くつきます。

毎日サイクルシェアリングを利用するなら1か月プランを利用すればいいかもしれませんが、何年も使うならやはり差は徐々に付いてきます。

逆にたまにしか使わないのなら、こういったレンタルやシェリングの方が経済的なのは明白ですね。

シェアリングのメリットはそれぞれで大きく変わるので、ご自分の状況に合わせてご利用するのがおすすめになるかと思います。

以前は自転車を新品で買うか中古で買うかぐらいの選択肢しかなかったので、こういったサービスがあるだけで選択肢が増えて嬉しいものですね。

サイクルシェアリングの利用料金や利用期間、注意点などもありますので、ポロクルに関しては公式サイトをご参考ください。
https://porocle.jp/

雑誌買取

雑誌の買取についても少し。

自転車関連の雑誌は定期的に発行され、マウンテンバイクやクロスバイクなど専門的なカテゴリーになるほど中古市場の価値は高く、高価買取品の傾向が強いです。

ご不要な古本などがございましたら、査定なからさせていただきますのでぜひお声をかけてください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る