インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2017.4.28
コラム

シマエナガはペット飼育できる?

写真集を買取させていただきました。と言ってもアイドルやタレントさんではなく、鳥の写真集です。

こちらはシマエナガという鳥の写真集ですね。小原玲さんの作品で、シマエナガはこれからブームになる気がするほどの可愛さです。

ちなみに、小原玲さんは動物写真家さんで、アザラシの赤ちゃん写真集も出していて、アザラシブームの火付け役になったぐらい影響力のある方です。

シマエナガは個人的にも非常に可愛いと感じるので、この写真集でブレイクして、またなにか楽しいブームを作ってほしいものだなと思います。

シマエナガ

私もシマエナガの存在はニュースで知ったのですが、可愛すぎる鳥としてピックアップされていました。

シマエナガは、スズメ目エナガ科エナガ属に分類される鳥類の一種で、エナガは九州以北に留鳥または漂鳥として生息しています。

そのうちのサハリンや北海道に分布するエナガがシマエナガと呼ばれるようです。

「シマ」は「縞々」ではなく「島」ということで、漢字で書くと「島柄長」となり、日本では北海道だけということでなかなかに希少な部類でしょう。

シマエナガの大きさはスズメより少し小さいぐらいで、真っ白な頭部をしています。つぶらな瞳で、一目見ただけで「可愛い」という印象を受けるほどです。

生態としては、一年中を森林で暮らす留鳥で、春~夏の木の葉のある間はあまり姿を見ることはできません。

しかし冬場になると、森以外にも街路樹や公園の木でも数羽で群れているのが見かけることができ、見た目の印象から「雪だるま」と呼ばれることもあるようですね。

北海道で冬の森に入ることもなかなかないのですが、シマエナガ観賞として人気が出るぐらいの可愛さだと思うので、北海道のマスコットとして全面的に打ち出せる可能性も感じてしまうほどです。

シマエナガをペットとして飼育できる?

これだけの可愛さなので、シマエナガをペットとして飼育したいと思ってしまう方も多いかもしれませんね。

ただ、シマエナガの捕獲も飼育も野鳥保護の観点から禁止されています。捕まえてしまうだけで法的に罰せられてしまうので注意してください。

残念ながら、シマエナガを観賞するためにはバードウォッチングをするしかないんです。まあその希少さがまた魅力のひとつなのかもしれませんね。

古本買取

古本買取についても少し。

写真集はアイドル、タレント、動物などのカテゴリーがありますが、アイドルやタレント写真集は供給も需要も多いために人気はありますが中古価値が下がりやすい傾向です。

逆に、動物の写真集は安定的な人気でロングセラーになる傾向があるので、少し古いものでもぜひお売りいただきたいジャンルのひとつです。

ご不要な古本などがございましたら、査定などからさせていただきますのでぜひお声をかけてください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る