インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.10.14
コラム

北海道ローカルチェーン店

買い取りのご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。

%e5%a4%96%e9%a3%9f%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%b3%e5%ba%97

飲食関連の本を買取させていただきました。

外食では飲食店に行くと思いますが、チェーン店だったり個人店だったりと様々ですね。

チェーン店にはメニューの安心感はありますがそこでしか食べられないものは比較的少なく、個人店の場合は特色のあるメニューだったりという特徴があると思います。

どちらが好きかは好みにもよると思いますし、需要は時々で違いますね。

そして、チェーン店というのはフランチャイズから直営店まであり、一概には言えませんが、北海道ならではのローカルチェーン店という店舗も数多くあります。

北海道ローカルチェーン店

北海道だけにしかなかったり、北海道発だったりと色々ですが、北海道を出てみて初めて「これは北海道にしかなかったのか」と気づくチェーン店も多いのではないでしょうか。

みよしの

私がかなり意外だったのが「みよしの」です。餃子とカレーですね。

北海道民はこの組み合わせに慣れていると思いますが、これはみよしのさんの影響なのかもしれません。本州だと餃子はラーメンということで、カレーとは意外な組み合わせと捉えられていました。

風月

お好み焼き屋さんですね。札幌市内や近郊ではかなりの店舗数で、ショッピングモールにも数多く出店しています。

印象的にどこにでもあるという感じでしたが、全国チェーンではなく北海道ローカルチェーンという位置付けですね。

インディアンカレー

帯広でのカレーチェーン店です。ルーカレーですね。

421円という安さと料理提供の速さでファストフード的な位置付けでもあるようです。

リトルスプーンさんをあまり見かけなくなってしまったので、がっつりルーカレーをすごく食べたくなる時があります。

ラッキーピエロ

函館近郊にのみ展開するハンバーガーチェーン店です。

函館にしか店舗はありませんが、こだわりのコンセプトで北海道だけならず、全国的にかなりの知名度があります。観光地的な存在にまでなっていますね。

びっくりドンキー

ご存知、ハンバーグレストランびっくりドンキーです。バラック風の外観も特徴ですね。

現在は全国展開していますが、当時は札幌だけにしかなく、徐々に全道、全国へとチェーン展開していきました。

安くておいしくメニューも豊富で、個人的にかなりの点数の高さです。学生時代にもお世話になりましたが、社会人になった今でも納得のクオリティです。

ハンバーグに特化していますが、それ以外のメニューも豊富で、デザートなどにも力を入れていて白玉パフェのメリーゴーランドなどは目玉メニューのひとつですね。

回転寿司系

回転寿司系は北海道ローカルチェーン店が多いです。というか回転寿司の全国チェーン店は北海道では他地域ほど見かけませんね。

クリッパー、トリトン、海鮮丸、花まる、元気寿司などが有名どころでしょうか。回転寿司とは思えないクオリティで、北海道に住んでて良かったと思う理由のひとつに感じます。

スープカレー

スープカレー店は数店舗のチェーン展開しているところも多いです。

店舗数は北海道がダントツなので北海道にしかない店舗も多いですね。一時期よりブームが落ち着いた感はありますが、既にブームというよりも定番化して根付いたと言っていいかもしれませんね。

まとめと買取

北海道発の飲食店を挙げてみました。

北海道ものと言えば、ガラナ、カツゲン、やきそば弁当、ホンコンやきそばなどもあります。これらは北海道以外では売ってないどころか、なにそれと言われてしまうこともありますが、悲しさよりも優越感の方があるかもしれませんね。

飲食関連の本買取については、あまり高価買取の多いジャンルではありません。次々に新しい本が出版されるので、古いものの価値が下がりがちです。

フランチャイズ経営に関しては割と専門分野になってくるので、通常の飲食店関連の本よりは高価買取品が多くなってくる傾向ですね。

ご不要な古本などがございましたら査定させていただきますのでぜひお声を掛けてください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る