インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.8.4
コラム

札幌市北区

買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。

札幌の北に位置するのが文字通り北区ですね。

札幌市北区

北区といってもかなり北大周りの中央区すぐ近くから、石狩市に隣接している地域までありかなり幅広いですね。

私は恥ずかしながら、昔はあいの里や篠路は東区、札幌駅の北側は中央区だと思っていたぐらいです。今は買取業務もありますし、住所表記には敏感になっているのでそういった間違いはさすがにないですけどね。(ないと信じたいです。汗)

札幌市北区

北区といえば北海道大学でしょう。北大は中央区じゃないですよ?(昔の私へ)

まあ、北大自体もかなり広いのでアレですが、札幌駅の北側の北6条ぐらいから北区なので地理的に少し違和感はありますね。北大プラスそれ以北というのが北区の覚え方かもしれませんね。

北大から北に行くと麻生、新琴似、屯田で石狩市という感じですね。東側に行くと篠路とあいの里方面です。

基本的には住宅街だと思いますが、個人的には北大を中心として、教育大や医療学校などのイメージで学生が多い感じがします。まあ、北大のイメージが強すぎるだけかもしれませんけど。

麻生はあさぶ?あざぶ?

麻生といえば読み方ですね。「あさぶ」か「あざぶ」かというのは混乱するというか間違えやすいところだと思います。

私も今少し自信がなくなったので調べてから書いているんですけどね。笑

「あさぶ」が正しいようです。「あざぶ」は東京の麻布からきていますね。

といっても札幌市北区の麻生じたいも麻布と書き間違えしやすいポイントではありますが。

もしかしたら話す時も「あざぶ」と言っている人の方が多数派かもしれないぐらい「あざぶ」の方が一般的になっているような気もします。通じればいいのかもしれませんけどね。

なんだかちょっと「いばらぎ」と「いばらき」を思い出しました。笑

買取と交通事情

北区の交通事情は車にとってすごく走りやすくていいですね。北区は当店の買取センターもありますが、渋滞が少なくすごく効率的に買取業務をこなせる傾向です。

新道周りと麻生辺りは少し込み合いますがそれでもポイントポイントだけなのですごく快適です。自然も多くて景色もいいんですよね。買取に行くのが楽しみな地域のひとつです。

噂によると地下鉄南北線が屯田まで延長されるという話も10年ぐらい前から聞くのですがあれはどうなったんでしょう。屯田まで伸びるとかなり利便性が上がるとは思いますが、駅回りは混雑するのが車にとっては少し難点ですかね。

まとめ

札幌市北区について書いてみました。

買取の依頼としては他地域よりも多めの傾向です。特に北大周りでのご依頼が多いですね。

学生さん中心なので教科書や参考書だったり、漫画やゲーム関係も多い傾向です。これからもご不要なお品物がございましたら査定させていただきますのでぜひお声をかけてください。

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る