インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.7.15
コラム

札幌市中央区

買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。

以前、豊平区について書きましたが今回は中央区について書いてみたいと思います。

札幌市の中心部

中央区は文字通り札幌中心部で、商業施設やオフィス街が集中していて中枢として機能しています。

札幌駅周辺に商業施設、大通付近にビジネス街、すすきの周辺に商業施設といった並びで1km圏内に集中しているのですごく便利ですね。

東京だと都心部以外に副都心部や繁華街がいくつもありますし、大阪だとキタとミナミに分かれていて全てを網羅するというのはちょっと難しいです。というか規模が違い過ぎるという話もありますが。

札幌だと大通りに行けば全てあるという形が便利な反面、そこしかないというデメリットも多少あるでしょう。といっても個人的にはその方が好きですね。他の場所にもう一つ大通りの様な商業施設街があるとしたらちょっと恐ろしくも感じてしまいます。

中央区

札幌中央区

中央区と言ってもかなり広くて、北は24条、東は札幌ファクトリー、南は南30条、西は円山といった辺りが大体の範囲です。

基本的には全てが人口密集地ですが、西側にはかなり広く円山や宮の森といった自然が豊富な地域もあり、すごく魅力的な地域だと思います。どちらかというと西側の方が経済的に余裕のある方が住まわれているイメージですね。

他の都市の中心部から比べると、札幌中央区はすごく住みやすくて満足度が非常に高いです。まあ歴史が浅いので地域計画が新しく、住みやすい設計になっているというのも大きいです。

車社会

札幌はJRやバスや市電の他に地下鉄があり交通網は発達していますね。しかしやはり他の年に比べると車社会だなと感じます。

新しい地域計画なので、しっかりと車社会に合わせて設計されていて、道幅広く、碁盤の目でどこに行ってもわかりやすい住所というのがいいですね。出張買取に伺う際もカーナビなしでもなんとなくで探すことができてしまいます。

東京や大阪の道のわかりにくさはやばいです。カーナビなしだと無理ですね。そしてカーナビを見ていると実際の感覚で道を覚えられないという悪循環です。

高速道路が中心部から外れているのがやや不便ですが、高速道路が中心部にあると、高架だらけとなり狭っ苦しいイメージとなるのでこれはこれで個人的には好きな景観と利便性のバランスです。

まとめ

中央区について少し書いてみましたが、書くことが多すぎますね。繁華街であるすすきのなんかについても書こうと思ったのですが、これはまた別の機会に書いてみたいと思います。

中央区の出張買取については数多くいただいており、伺う機会も多いです。急なご用命でも対応できることがほとんどなのでご不要なお品物がございましたらぜひ買取や査定をご依頼ください。

同じカテゴリの記事を読む