買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。
札幌には10個の区がありますが、豊平川を隔てて中央区に隣接する利便さと、緑の豊富さを持つ豊平区があります。
私も豊平区には10年ほど住みました。その時は北海学園の近くだったので学生街というイメージでしたね。
地域によってかなり色合いも違いますが、この辺りは町並みも新しく綺麗で住みやすかったです。すすきのにも徒歩圏内ですし、豊平川にも遊びに行けるしと非常に満足度が高い場所でした。
豊平区
豊平区は札幌市でみると中央区に隣接して、南西側に広がっている感じですね。
位置的にはかなり中心部でしょう。基本的に豊平川と国道36号線沿いなので交通の便も良くて、どこの区に行くにも行きやすいと思います。
地下鉄も平岸街道沿いに南北線、36号線沿いに東豊線が走っていて便利ですね。
商業や工業というよりは自然の豊かな住宅街といったイメージです。
大きく分けると豊平、中の島、西岡、月寒、美薗、羊ケ丘といったところでしょうか。
清田区も豊平区だった
実は以前は清田区も豊平区でした。
1997年、私も学生時代だったのですごく覚えているのですが、現在の清田区が豊平区から分区されたんです。
20年も経って、今となっては当たり前の清田区ですが、当時は結構な違和感がありましたね。逆に今となっては清田区まで豊平区なら広すぎるといった感覚です。慣れですね(笑)
その時は今ほど全体的に発展していなかったと思うのですが、地下鉄福住駅の延線や、札幌ドームなどでどんどん発展していきました。もうあの辺りは渋滞のメッカというイメージです。
36号線
豊平区の交通と言えば国道36号線でしょう。いや他にも平岸街道や羊ケ丘通りなどたくさんありますけどね。苫小牧出身なので個人的には36号線びいきです(笑)
36号線はすすきのから始まり、札幌終点の美しが丘付近まで続いています。その後は北広島、恵庭、千歳、苫小牧、登別、室蘭と続いていきます。
交通の要所なのでやはり栄えていきますね。商業施設も多くすごく便利です。
しかし便利な分、札幌市内はほぼ2車線なのですごく渋滞しがちで、路上駐車や右折車があるとさらに交通は滞ってしまいます。買取も予定より余裕を持っておかないと押してしまうことがあるぐらいですね。
基本的にすすきのまで続いているので、これが昼夜関係ないというのが難点です。
これを知っていれば、羊ケ丘通を通って、最後に36号線に合流するなどが効率的ですね。
豊平川
名前の通り、豊平川は豊平区沿いに走っていますね。
豊平川は穏やかで、季節によりますが浅めの水深で水遊びにも向いていると思います。川岸が整備されているのもいいですね。
花火大会ではすべてが特等席となりかなりの盛況となります。
私は豊平川を散歩するのが趣味で、川や自然を見ているだけで平和を実感します。整備されているのでランニングにも向いていますし、スペースがあるのでスポーツや集団運動にも向いていますね。
豊平川で散歩するたびに贅沢な時間の使い方だなあとすごく豊かな気持ちになれます。ネット社会だと時間の流れが早すぎるのですが、こういったことも時には大切ですよね。
買取
豊平区での出張買取のご依頼は多いですね。当店の買取センターが豊平区にもあるというのもあるのかもしれませんが、割合的に見ても多いという印象です。
もちろんどの地域でもお時間通りに伺いますが、実際に近いと効率的に動けるいう点は事実でもあります。その分、急なご依頼にも対応しやすいところもありますね。
まとめ
豊平区について書いてみようと思ったのですが、思いのほかすぐに結構書いてしまいました。ホントはもっと書きたいことがあったんですけどね。
個人的に住んでいた期間も長いですし思い入れの深い区域ですので、また機会があればどこかで書いてみたいと思います。