インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2016.6.6
商品紹介

スマホゲーム

買取のご依頼いつもありがとうございます。札幌買取一番です。

スマホ疲れ

スマホゲームすごいですよね。ソーシャルゲーム、ソシャゲとも言いますね。

今までは家庭用ゲームと言えば、ファミコンから始まり、スーパーファミコン、プレイステーションシリーズ、ニンテンドー64、wii、といった流れでしょうか。PCエンジンやメガドライブといったハードも懐かしいです。

携帯ゲーム機と言えば、ゲームボーイ、ニンテンドーDS、PSVitaなどが代表的ですね。

スマホゲーム

スマホの普及とともにゲームアプリが物凄い勢いでダウンロードされています。トップアプリでは何千万ダウンロードというお化け数字ですね。

家庭用ゲーム機だとソフト何万本、多くても百万本販売という感じだと思います。スマホゲームの異常な数字がわかりますね。

まあ、無料でダウンロードできるのですから何千円というソフトと違うのは当然なんですけど、それでも驚きの数字です。

無料で遊び続ける人と、課金して遊ぶ人がいるので収益形態としてはソフト販売とは違いますが、収益力は圧倒的にスマホゲームの方が上です。

課金する人は月に何万円と使いますから、トータルでは売り切り販売よりも定期的な課金の方が上ということですね。

中古

スマホゲームはデジタルデータなので、ゲームソフトのように中古品というものが発生しにくいです。ダウンロードも無料ですしね。なので中古市場や買取市場はあまり関係ないように思えます。

しかし、キャラを育てたデータには価値があります。使った時間やお金はある程度の金額が付くことが多いです。

ただこれは、RMT(リアルマネートレード)と呼ばれ運営規約に違反していることがほとんどですので、あまり推奨される行為ではありません。違法ではないんですけどね。

オークションなどをみるとどのゲームのアカウントも大量に出品されているので、取り締まりをしきれていないのが現状なので、実際にはかなりの数の中古アカウント売買がされているのが現実ですが。

ゲーム買取

当店ではゲーム買取については強化買取中です。ゲーム本体とソフト両方ですね。

こちらは当然新しいものほど高価買取ができますし、以前書いた桃鉄のようにロングセラーものも高額査定させていただいております。

ただ申し訳ないのですがスマホゲームのデータについては買取を行っておりません。やはり運営規約に則してのゲームだと思います。

まとめ

スマホゲームの勢いはすさまじく、家庭用ゲーム機のシェアを奪いつつありますね。

クオリティとしては家庭用ゲーム機の方が上なことが多いのですが、スマホゲームにはソーシャル性と気軽さという違った魅力があります。

ただ、買取に関してはゲームデータを買い取るわけにはいかないので行っておりません。

その分、実際のゲームパッケージに関しては買取強化中ですので、ご不要なお品物がございましたら査定させていただきます。ぜひお声を掛けてください。

本・CD・DVD・ゲーム|出張買取・宅配買取
北海道札幌市豊平区中の島2条10丁目2-12名美ビル1F
買取のご用命がございましたらこちらまでお気軽にお電話ください
0120-111-974

同じカテゴリの記事を読む

書籍の買取強化期限中 まじめな本、お売りください! 詳しく見る