インフォメーション

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

2018.6.11
商品紹介

【DVD買取】テレビから劇場へ

札幌市中央区にてアニメ関連のDVDの買取をさせていただきました。

 

 

こちらは、「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ(通常版)」(アニプレックス・販売)です。

昔からありましたが、アニメの劇場版は非常に増えましたよね。

テレビでシリーズを放送した後に、総集編や次のシリーズを劇場にかけることや、最初からテレビでの放映はせず、新作の段階で劇場で映すことも徐々に増えています。

パッケージではなく、一回の興奮を

さて、何故劇場版が増えたのかは、様々な原因がありますが、その中でも特に大きいのは「制作費の回収」が変化したことがあると言われています。

従来まではアニメの制作費の回収は、テレビ放送中のグッズ販売や、テレビ放映後に出すDVDやBDで回収すると言われていました。

しかし、この方法ですと、アニメが好評でDVDやキャラクターグッズが売れた場合には、非常に利益も大きくなりますが、売れなかった場合の損失も同時に大きくなりますよね。

それに比べると、劇場での公開は必ず入場料金も支払いますし、パンフレットなどのグッズも売れる可能性がテレビの時より高くなるので、制作している側としては確かに劇場版を作った方がメリットが大きいでしょう。

もちろん、これ以外にも原因はありますが、アニメを取り巻く状況は大きく変わってきています。

共有する楽しみ

アニメの劇場版自体は、前述した通り従来からありましたが、やはり何と言っても劇場版の面白さは大画面の映像を、多くのお客さんと共有する部分にあるのかもしれません。

一人で観るのも、じっくり観ることができるという部分もありますが、多くの方と観ると感動的なシーンや盛り上がるシーンでの感情が非常に共有することができ、ちょっとしたお祭り気分になれますよね。

そんな、ちょっとした非日常の面白さを味わえることができるのが、劇場版の最大の面白さなのかもしれませんね。

DVDの買取

DVDの買取についてもう少し。

アニメのDVDやブルーレイディスクは販売店ごとの特典や初回生産盤での特典など、一つのアニメでも様々なバージョンがある為、お値段もそれぞれ一つごとに異なります。

しかし、その中でも特に人気があるのは、やはりジブリの作品です。

幅広い世代に親しまれているジブリは、人気もやはり常時高い為、お値段もつけやすい状況になっています。

もちろん、他のアニメのDVD、ブルーレイの買取もさせて頂いております。査定からだけでも結構ですので、お気軽にお問合せください。

買取可能な劇場版アニメ一例 

タイトル

販売会社

 劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer―

 バンダイ

 ビジュアル

 劇場版 黒子のバスケ LAST GAME

 バンダイ

 ビジュアル

 劇場版 弱虫ペダル

 東宝

 劇場版「K MISSING KINGS」 初回限定版

 キングレコード

 劇場版 響け! ユーフォニアム ~届けたいメロディ~ 

 ポニーキャニオン

 劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- (初回限定版)

 バンダイ

 ビジュアル

 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語【通常版】

 アニプレックス

 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(通常版)

 アニプレックス

 劇場版 世界一初恋~横澤隆史の場合~ 限定版

 KADOKAWA 

同じカテゴリの記事を読む