よくあるご質問

0120-111-974

まずはお気軽にお電話を!

営業時間
10:00~19:00(年中無休)

簡単・スピーディに
LINEで無料査定!

まずは無料査定

お気軽にご相談ください

カテゴリで探す

特に多いご質問

電話、メールでの査定は可能ですか?
電話・メールでの事前のお見積りは行っておりません。LINE査定は完全無料ですので是非ご利用ください。
自動返信メールが届きません
迷惑メールとして誤って判断された可能性があります。まずは迷惑メールフォルダにメールが届いていないかご確認ください。
届いていない場合は、メールアドレスの入力ミスの可能性がございますので、お問い合わせフォームよりご照会願います。
本人確認書類とは何ですか?
弊社では古物営業法令遵守及び利用者様の利便性を図る観点から、お品物を買取させていただく際に以下のいずれかの身分証をご提示していただいております。

・運転免許証
・各種保険者証(住所記載のあるもの)
・パスポート(住所記載のあるもの)
・写真付住民基本台帳カード(氏名、住居、生年月日の記載があるもの)
・住民票※原本のみ(氏名、住居、生年月日の記載があるもの)
・国民年金手帳(オレンジ表紙のもので、現住所とお名前の記載があるもの)
 ※青表紙のものは、住所記載がございませんのでお受けできません。
・身体障害者手帳
・外国人登録証明書

※マイナンバーは受け付けておりません。
※学生証・社員証の場合は本人確認書類となりませんので上記のものをご用意くださいますようお願いいたします。
※ご送付いただいた本人確認書類の画像データ・コピーは、古物営業法により保管が義務付けられております。本人確認書類の画像データ・コピーは、買取の成否に関わらずお返しですることはできません。ご了承ください。
※個人番号(マイナンバー)カードおよび、通知カードは送付されないようお願いします。
マイナンバー制度の趣旨に基づき、個人番号(マイナンバー)の収集は禁止されております。個人番号の記載された書類をご送付いただいた場合は、破棄をさせていただきます。
身分証のコピーは裏表必要ですか?
免許証などの裏書きがあるものは両面のコピーをお願いいたします。(白黒コピーで結構です。)※2回目以降も必要となります。
どんな商品を買取できるのですか?
当店の主な取扱いジャンルは新品・中古品ともに本、CD、DVD、ゲーム、ホビー、家電・カメラ、オーディオ製品、楽器、音響機材となります。
※商品によってはお受けできない場合がございます。
未成年ですが買取してもらえますか?
申し訳ございません。現在、未成年者様の買取は行っておりません。恐れ入りますが保護者様よりお申込みいただきますようお願い申し上げます。
2022年4月1日より18歳以上が成年となるため、保護者様のお申込は必要ございません。
買取方法は?
3つの買取方法(出張買取、宅配買取、店頭での持込買取)の中からお好きな方法をお選びいただけます。詳しくは各買取方法のページをご覧ください。
本のISBNとは、なんですか?
ISBNとは本の国際標準図書番号です。
書籍カバー裏面のバーコード等に記載しております「978~」から始まる13桁、または「4~」から始まる10桁の数字です 。JANコードにつきましてはバーコード表示となっております。
ISBNやJANコードがないと買取できないのですか?
いいえ。
中古需要があれば喜んで買取させていただきます。
ただし、コードがない場合は査定にお時間がかかる場合や、お値段をあまりお付けできない場合がございます。まずはお気軽にお問合せください。
値段がつかなくても引き取りできますか?
はい。ご要望いただけば、当店にて無料で引取り、処分させていただきます。お客様にご負担いただくものは一切ございませんのでご安心ください。
但し、家電リサイクル対象品など、お品物の種類や状態によってはお引き受けできない場合がございます。最大限お客様のご希望に添えるようにいたしますので、お気軽にお申し付けください。
法人での買取は可能ですか?
はい。
ご利用される方の本人確認書類(身分証明書)、会社の登記事項証明書又は印鑑登録証明書が必要となります。また、代表者様以外の方がご利用される場合、かつ、売却金額が100万円を超える場合は、会社からの委任状が必要となります。

LINE査定

LINE査定って何ですか?
お売りいただくご予定のお品物の写真をLINEで送っていただくだけで簡単に無料査定ができるサービスです。
※商品名・型番、購入時期、金額、使用状況、外観や付属品などもお送りいただくと、より正確な査定金額がご案内可能です。
金額だけ知りたいんだけど、査定だけでも無料ですか?
はい。
札幌買取一番のLINE査定は完全無料となっております。 ご提示させていただいた査定金額は持込買取限定価格となっておりますので、ご売却の際はぜひ「札幌買取一番」をご利用くださいませ。
LINE査定のやり方を教えてほしいんだけど...
【PCの方】
お持ちのスマートフォンでQRコードを読み込んで、LINEアプリを起動し、「札幌買取一番」を友だち追加してください。

【スマートフォンの方】
「友だち追加」ボタンをタップしてLINEアプリを起動し、「札幌買取一番」を友だち追加してください。

友だち追加後、トークルーム下部の「今すぐ査定する」を押していただければ、すぐ査定ができます。

詳しくは当サイトのLINE査定ページをご確認願います。
査定結果はどれくらいで分かりますか?
LINE査定対応時間内であれば、最速5分以内に対応させていただきます!
午前中など混み合っている時間帯は返信が遅れてしまう場合もありますが、営業時間内にいただいた査定依頼は原則当日中に返信させていただいております。
何点でも査定してくれるのですか?
申し訳ございません。
原則、1回の査定点数は3点までとさせていただいております。
LINE査定(事前査定)と実際の査定では金額が違う事はありますか?
はい。
なるべく実際の査定金額に近い価格をご案内するよう努めておりますが、写真などで確認できなかったキズや汚れなどが見られた場合は減額対象となる場合もございます。
状態次第では事前査定以上の金額をご案内させていただくケースも多数ございますので、まずは一度、お気軽にご依頼ください。

買取商品について

何でも買取してくれますか?
中古需要のあるお品物は買い取らせていただきます。
当店ではAmazonやヤフオクで流通している商品を中心に、約60種類以上をお取り扱いしております。
本サイトでは特に査定価格がつきやすいものを買取対象商品として記載しております。ただし、安価な雑貨や消耗品、状態の悪いものや付属品が欠品しているものにつきましてはお値段が付きにくいこともあるという点をご了承ください。
家具の買取はしていますか?
申し訳ございません。
現在の家具のお取り扱いはございません。
大型のオーディオや家電は買取できますか?
はい。
事前に1階までご用意いただければ買取させていただきます。建物の2階以上に保管されている場合は対応できない場合がございます。
箱や説明書がない、書込みや付属品の欠品があっても買取できますか?
はい。
もちろん買取させていただきます。
ただし、状態によっては買取りできない場合がございます。まずはお気軽にお問合せください。
ゲームはなんでも買取してもらえますか?
いいえ。
申し訳ございません。認証が必要なオンラインゲームソフトは買取できません。
その他のゲーム機本体、ゲームソフトは現行機種・レトロ機種ともに買取可能です。
景品フィギュアでも買取してもらえますか?
はい。
需要がある場合、プライズ品なども買取りさせていただきます。
フィギュアやおもちゃ等のホビー類はコードがない場合もあるかと思いますが高価買取に繋がる事も多いですので、ぜひ一度当店の買取をお試しください。
五月人形や雛人形は買取していますか?
いいえ。
申し訳ございません。対象外品となるため、買取出来ません。
アップルウォッチやスマートウォッチ買取の際に必要な条件はありますか?
下記4点の確認が必要となります。
・端末が初期化できている
・アクティベーションロックが解除できている
・その他端末(お持ちのスマートフォンなど)と同期付けしていない
・査定時の動作確認で上記3点が確認できる

出張買取について

当日の申込でも出張買取は可能ですか?
はい。
もちろん可能です。ただし、時期によっては買取のご依頼が混み合っている場合がございます。ご予定が決まっている時はお早めにご予約いただくことを推奨させていただいております。
大量の古本があるのですが対応していますか?
はい。
もちろん可能です。当店では小口買取用の他、大口買取用のハイエース、2tトラック箱車がございます。3000冊程度の古本買取であれば1日で手続きを済ませることも可能です。
買取依頼の際は車両が出動している場合がございますので、事前に日程のご予約をお願い致します。
札幌市外でも出張買取に来てもらえますか?
はい。
もちろん可能です。出張買取は基本的に札幌市・札幌市近郊のサービスとなりますが、お売りいただく量が多い場合、北海道内で出張買取が可能です。お売りいただくご予定の数によっては宅配買取もご案内させていただいております。
本やDVDを棚に保管したままなのですが大丈夫ですか?
はい。
もちろん大丈夫です。買取専門のスタッフが1点1点、丁寧に仕分けし査定させていただきます。査定・箱詰め・搬出も全て行いますので、お客様は手間入らずです。
家の中に入られるのはちょっと抵抗があるんですが
ご安心ください。
出張買取の際でも基本的に玄関先で査定させていただきます。お客様のご希望がない限り、部屋の中にお邪魔することはございません。
商品が1点からでも出張買取してもらえますか?
はい。
もちろん買い取りさせていただきます。
お売りいただく点数が少ない場合、買取り可否も含め事前にお電話での査定ご案内もさせていただいております。お気軽にお問い合わせくださいませ。
※お品物の内容によっては5点以上からの出張受付、もしくは買取対応が難しい場合がございます。
値段がつかない商品があった場合は?
ご要望いただけば、当店にて無料で引取りさせていただきます。お客様にご負担いただくものは一切ございませんのでご安心ください。

宅配買取について

宅配キットとはなんですか?
梱包用ダンボール、ご案内書のセットです。
※お送りするダンボールはリサイクルの観点から中古ダンボールを使用させて頂く場合があります。
宅配キット受取時にその場で商品梱包して引き渡すのですか?
宅配キットと集荷日は別日でご案内させていただいております。
宅配キットを希望される場合、集荷希望日はお申込いただく日より5日後以降で設定いただきますようお願い申し上げます。
※お申込みの際、備考欄へ宅配キットのお届け希望日をお知らせください。
伝票はどうすればいいですか?
集荷当日に印字済の伝票をヤマト運輸ドライバーさんが持参いたします。
お客様にご記入などの手間はございません。
身分証は画像でも大丈夫ですか?
はい。
お申込フォームより添付いただく事が可能です。
ダンボールが複数になった場合、身分書のコピーも複数必要ですか?
いいえ。
ダンボールが複数でも、身分書のコピーは1枚ずつのみで問題ありません。また、お申込み時に画像を添付いただいた場合はコピーは必要ございません。
買取キット(ダンボール)が余りました
余剰となりましたダンボールは、次回以降にご利用いただくか、不要であればお住いの資源リサイクルへ供出ください。弊社への返送は不要です。
梱包用のダンボールは手持ちのものでもいいですか?
はい。
1箱の3辺(横幅、奥行、高さ)の合計が120cm以内のサイズで25kg以下の重量でお願い致します。
集荷業者は指定できますか?
いいえ。
申し訳ございません。当店の指定業者はヤマト運輸となるため、着払い宅急便のみの受付となります。
買取品をコンビニから発送することも出来ますか?
いいえ。
申し訳ございません。ご自宅への集荷、もしくはお近くのヤマト運輸営業所のみのお取り扱いとなります。
銀行振込の手数料はどうなりますか?
当店が負担させていだきますので、ご安心ください。(日本国内の銀行に限ります)
査定金額に納得がいかない場合は?
もちろんキャンセルも可能です。
返送時の送料は申込状況により大変恐縮ですがお客様負担とさせていただく場合がございます。
本当にすぐに査定、入金してくれますか?
はい。
もちろんです。到着後は迅速に査定させていただきます。
また、入金も最短で振込させていただきます。(お時間、休日等により数営業日ずれ込む場合もございます)ぜひ一度当店の買取をお試しください。

持込買取について

連絡なしで持って行って良いですか?
申し訳ございません。
現在、当店の持ち込み買取は完全予約制となっております。
恐れ入りますが事前に来店予約をお願い致します。
営業時間を教えてください。
営業時間:AM10:00~PM7:00となります。
予約受付時間につきましては午前11時から午後7時までの間となります。お客様のご都合のよい日時をご指定下さい。
なお、WEBお申込みは24時間、年中無休となります。
どこに持っていけば良いですか?
現在の持込買取の対応店舗は以下となります。

・札幌|西店本店
札幌市西区西野6条7丁目2-8 第2小野寺ビル1F

※清田店につきましてはリニューアル中のため、現在は受付停止中となっております。申し訳ございません。
実際に持ち込んで買い取ってくれないケースはありますか?
商品の年式や状態などによって買取が難しい場合がございます。
また、お値付けが出来なかった場合でも、ご希望いただけば無料引取りの対応も可能な場合があるので、ご不安な場合は事前に持込予定の店舗まで、お気軽にご相談ください。
大量にあるんだけど受け付けてもらえますか?
はい。
もちろん受付、買取させていただきます。
また量が多い場合は当店スタッフが梱包・搬出まで無料で行う出張買取もございますので、是非ご活用ください。
店についたら運ぶのを手伝ってくれますか?
はい。
もちろん、お手伝いいただきます。スタッフまでお気軽にお声がけくださいませ。
その場で現金で支払ってくれるのですか?
はい。
現金買取しております。お品物の量が多い、お時間に余裕が無いなどの理由で一旦お品物をお預かりさせて頂く場合は後日、ご指定口座にお振込対応もさせていただきます。
振込手数料はもちろん当店負担ですので、お気軽にご相談ください。